八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
最近、深夜のお客様が 激減!?
だからって、12時前のお客様も少ないんですが…

昨夜も11時前には皆さんが席を立たれたのは何時もの通りで、
『さて、12時過ぎの 本番 に備えて カロリー 補給でもするか?』
ロイヤル・ロッホナガー (英国王室御用達のスコッチウイスキー)を1杯、イエ、3杯ひっかけて 臨戦態勢 に突入!

しかし、ドアが開きません?
エレベーターホールに出て街を覗くと 人影ナシ!
店に戻って知合いのタクシー運転手に電話をかけると、
「今夜は今年一番の ですよ。 早めに上がるつもりだから遅くなりそうな時はもう一度電話して下さい…」
の答えに打ちひしがれて、今度は カリラ (アイラ島産のスコッチ) をもう2杯飲んで、気を取り直して、
『閉店時間の3時までは 頑張る!

それでも相変わらず 開かずの扉…
時間は刻々と過ぎて1時を回り1時半を過ぎた時、
「お疲れさま…」
と重い扉を開けてくれたのはクラブLのMチャンでした。
http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-1611.html

「何かマスター、元気ないね?」
「元気も何も、12時過ぎてからのお客さんはMチャンだけよ…」
「フ~ン? でもGのマスターも店の前に立ってたし他所もみたいよ?」
「他所は他所、ウチはウチ!」
「まぁ~ そりゃそうでけど、他所が賑わってココだけ だったら何か考えなきゃダメだけど街に人がいないのには仕方がないでしょ?」
「何でそんなに 冷静 かつ 理論的 なこと言うの?」
「そんな事、誰でも解ることじゃない?」
「……」
「それよりマスター、今、理論的 って言ったの間違ってるよ! 論理的 って言わなきゃ!」
「エッ?」
理論的 って言うのは、筋道が立って普遍的で統一性をもった知識体系 の場合に使う言葉で、論理的 って言うのは、客観的事物の間にある法則的な関連・構造 を言うとよ!」
「!???」
「私、こう見えても○○大学 (国立です!) の教育学部の中学校教員養成課程で免許も持ってるんだから!」
「そう? 凄いね…」
「別に凄くないよ。まともに単位を取って卒業すりゃ~ 資格は取れるんだから…」
「俺、高校中退だから知らんだった…」
「そんな事より、考えても仕方がないから何か飲んだら?」
そんなMチャンに、
『もう5杯飲んでる!』
なんて言えずに、
「ハイ…」

するとMチャン、
「大抵のお客さんはね、マスターに 愚痴悩み を聞いて貰って 癒され たくて来るんだから、そのマスターが浮かない顔してたら来た意味がないでしょ!?」
「そうだね…」
「だから、何があっても元気の無い顔してたら ダメ!
「ハイ…」

自分の娘より若い子に教えられました…
理論論理 の違いをじゃなくて、

顔で笑って心で泣いて

って事を…


☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。



当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1681-d58071dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。