八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
昨夜は、今年最後の8の日、飲み放題の日 でした。

トップバッターはドクターのО先生!
「今日は 飲み放題 だろ?」
「ハイ!」
って事で、先ずは バランタイン17年 でスタートをきると、
「これはバランスがイイなぁ~」
2杯目はバーボンの ジムビーム
「バーボンの甘みがイイんだよ…」
3杯目も同じくバーボンの オールド フィッツ ジェラルド で、4杯目は此れ又バーボンの アーリータイムズ でしたが、此処等で飲み放題料金 4,000円 の元を取られたところで5杯目はライウイスキーの オールド オーバーホルト を召し上がると今度は、
「何か飲んだ事のないヤツを…」
って事で6杯目は林檎のブランデー、カルバドス を差し上げると、
「アッ! 林檎の香りだ?」
いたくご満悦のご様子に、
『コレで かな?』
と思いきや、
「最後に、バーボンをもう一杯!」
そこで、全ての工程を手作業で行い、ラベルさえも手書きであるが故に 唯一無二のバーボン と称される ブラントン を差し上げて、
『ヤレヤレ、 60歳 でロックを 7杯 も…』 
と呆れてるところに見えたのが、単身赴任歴20年以上で日本各地を漂った挙句に故郷の熊本に流れ着いたヨットマンのS本さん 61歳!

「久しぶりですねぇ~ どっかに でも出来たんですか?」
何て軽口を叩きながら、
「ヤッパリ、飲み放題 ですよね?」
と聞く私に、
「勿論!」
と言いながらカウンターの オールド フィッツ ジェラルド に目を止めると、
「懐かしいボトルがあるなぁ~ 此れから飲もう!」
何しろ、単身赴任歴が長すぎて、奥さん よりも 酒瓶 を抱いて寝た夜が圧倒的に多いに違いない 呑み助!
アッと言う間に飲み干すと、次に目を止めたのが スコットランド最古のボトラー、ケイデンヘッドの 黒ケイデン20年!
ウチの店で1杯 2,500円 の高級酒を 遠慮会釈 もなく、
「ソレ飲も!」
「これですか…」
と顔を引き攣らせながら差し出したグラスに口を付けると、
「こりゃあ~ んめぇ~
と転勤先で身についた東北訛り…

その、
「んめぇ~」
を聞きつけたО先生、
「そんなに美味いなら俺にも!」
と私の心の痛みなんて歯牙にもかけず 8杯目!?
『コノ2人は学校で、 遠慮 って言葉を教わってないんだろうか?』
と思ってる私の前で、
「ウン、美味い!」
と頷くО先生に、
「でしょう?」
と言いながらS本さんは、
「今度はソレ!」
と指差したのは スプリングバンク9年!
これまたラベルは手書きのシングルカスクで1杯 2,000円 の代物…
*シングルカスク とは、蒸留所にある幾多の樽の中で特に出来のイイ樽を1樽だけ選んで加水せずにボトリングしたものです。

「俺も、それ飲みたいけど今度にするか…」
と名残惜しげなО先生を見送ると、
「久しぶりにジャパニーズウイスキーを飲んでみるか? 白州12年を…」
とS本さん…
「日本のウイスキーも捨てたもんじゃないなぁ~」
ってS本さんのセリフを聞きながら、
『酒飲みは何で 講釈 が多いんだろ?』
と思っていると、
「次はハイボールにしよう!」
デュワーズ のハイボールを2杯!

閉店後に売上伝票をチェックすると、通常ならお2人で 18,900円 のところを僅か 8,000円!?

恐るべし 60代!
『こんな 厚かましい 年寄には為りたくないなぁ~』
何て思いながら良く考えると、何と私が 64歳 で最年長!

生き恥晒し ながら 店をやってる私が一番 厚かましい のかも?


*年内は30日まで休まず営業しています。

☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1666-f08da3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
