八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
シトシトと降り止まぬ雨の昨日、賑わう訳がアリマセン…
 
時計を気にしながら飲まれてた男性3名様が10時40分を回ると、
「計算して…」  
恐らく 公共交通機関 に乗り遅れまいと席を立たれたのは間違いナシ…

『ヤッテラレナイ…』
と仕入れたばかりの キルホーマン ・バーボンバレル2007 をテイスティングと言う名目で 自棄酒!

CameraZOOM-20131218245013043.jpg

自社の畑で栽培した麦を使った 100%アイラ はフェノール値50ppm!

*フェノール値とは、ウイスキーの原料となる麦芽に焚き込まれるピート(泥炭)の度合いのことで、これが高いほど出来上がるウイスキーはよりスモーキーでピーティな味わいになります。

アイラモルト特有の香りの後に、仄かな甘さが喉から鼻に抜けて、
『もう1杯飲もうか?』
と迷わずには居られません!

何とかキルホーマンの誘惑をはね除けると手が伸びたのは シロック のウオッカです!

CameraZOOM-20131218173757007.jpg

一般的なウオッカは麦やイモから作りますが、シロックは 100%葡萄 で造られたフランス産のプレミアム・ウオッカで 値段も 一般的なウオッカの 3倍プレミアム!
葡萄のエキスの所為か、冷凍庫で冷やすとシャーベット状になっています!
そのシャーベットを一気に流し込むと無味無臭な一般的なウオッカと違って フルーティー!
焼酎に例えるならば、一般的なウオッカが甲類で、シロックは乙類です。

*焼酎甲類と乙類の違いは、甲類は連続式蒸留、乙類は単式蒸留でアルコールを抽出しますが、連続式蒸留器は1回の蒸留で高濃度のアルコールが抽出できるのでコストが安く大量生産に向いていますが、原料の持ち味を抽出することが出来ないので 無味無臭 で味気ない焼酎になりがちです。それに較べ、単式蒸留は高濃度のアルコールを抽出する為には何度も蒸留を繰り返さなければならずコストも手間もかかります。その分、原料の香りや持ち味が生きて味わいのある焼酎が出来ます。

すっかりエンジンが掛かって、英国王室御用達ロイヤル・ロッホナガー

CameraZOOM-20131218175340588.jpg

(ラベルにはクイーン・ビクトリア、キング・エドワード、キング・ジョージ、3人の王様の名前が記されています) の12年の余韻を楽しんで、
ヤメラレナイ・トマラナイ 状態…


そして最後は、本日2杯目 (既に1杯飲んでます) の 黒ケイデン を!

1521783_462080787235470_2058530867_n.jpg

黒ケイデンとは、スコットランド 最古のボトラー、ケイデンヘッドがリリースしている カスクストレングス (蒸留所にある幾多の樽の中で特に出来のイイ樽を加水せずにボトリングしたもの) で、ノンチル (一般には冷却濾過して不純物を取り除きますが、冷却することで旨味を損ないます。そこで冷却せずに何度もフィルタリングすることで手間が掛かります) の 逸品!
170年 の歴史を感じさせる重厚な味わいに酔いしれながら考えました。

なのに、こんなに仕入れて来月の 支払い はどうしよう…』
悩ましい夜 でした…

さて、今夜は美熟女6名様の御予約!
ホントの 悩ましい夜 になればイイんですが…


☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。



当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)


スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1656-2fd2f453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。