八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
最近は Face bookLINE が普及して直接電話を掛けたり受けたりすることが少なくなりました。
でも、コミュニケーションの手段としては直に話をする電話には劣ります。

今は忘年会シーズンですから2次会・3次会の予約を頂きますが、既にお酒を召されてますから時間通りにお見えにならないのは或る意味で当然…
週末ともなると、そんな時に限って、
「今から4人空いてますか?」
とか電話を頂いたり、
「6人ですけどイイですか?」
とドアを開ける方がいらっしゃいます。
こちらとしては、
「すみません、本日は予約を頂いてますので…」
とお断りするしかありません。
ところが 待てど暮らせど お越しにならない予約のお客様?

昨夜も2件程そんなことが…
一組は女性の3名様、もう一組は男女6名様の飲み放題で、どちらも10時のご予約でした。
カウンターのお客様のお相手をしながら、テーブルやお通しをセッティングして待っていると 案の定 電話が掛かって、
「今から…」
「何名様でしょうか?」
「5人ですがテーブルでもイイけど…」
「テーブルはご予約で…」
とお断りして時計を見るとソロソロ10時!

ところが10時を10分過ぎても、20分過ぎてもお見えにならず、
『後10分待ってみよう…』
で30分過ぎて、
ドタキャン かよ? さっきのお客様をお断りしなきゃ良かった…』
と思っても 後の祭り…

10~11時の2次会のピークを過ぎた後は、忘年会がバラけた後のお客様が1人、2人とお見えになるだけ…
3時を過ぎて
『ソロソロ閉店するかな…』
と思っていると携帯に電話が掛かって馴染みのお客様が、
「マスター、まだ開いてる?」
「ボチボチ終わろうかと…」
「一杯だけイイかな?」
「どうぞ…」
と電話を切って携帯を見ると Face book のメッセージと LINE に着信のマーク!?

Face book のメッセージは
今日は,一次会でお開きになりそうです m(_ _)m

LINEは、
只今 熱唱中!
キャンセルにして下さい。

の後にキャラクターが頭を下げてるスタンプ!?

どちらも着信時刻は10時頃?
まぁ~
悪いな…
ってお気持ちは見て取れますが、スマホや携帯電話を手にされてるお客様と違い、こちらはスマホを握りしめて仕事してる訳じゃありませんからメッセージの着信音には気付きません!
お客様からすれば、1次会と違い、
『料理を頼んでる訳じゃ無いからキャンセルしてもイイだろ?』
程度のお気持ちでしょうが、他のお客様をお断りする訳ですから 被害甚大!

メールにしろ、メッセージにしろ、或はLINEのトークにしても相手が開いて見なきゃ 一方通行!
次回からは、双方向電話 を掛けて下さい!


☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。



当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)


スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1654-59234d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。