八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日見えたK下さん、
「ウチの嫁さんは KY って言うか、空気が読めなくてで困るんですよ…」
「何かあったんですか?」
「俺の実家は天草なんだけど、親父が漁をやってて、たまに魚を送ってくるんですよ」
「それ、イイじゃないですか?」
「それがね、2~3日前も チコ を送って来たんですよ…」
チコ って チダイ の事でしょ?」
「そうです」

ココでスーパーのパックに入った魚しかお分かりにならない女性の貯めにご説明しますと、チダイ ってのは鯛科の魚ですが、真鯛と違って尾びれの先が黒くない。オスはオデコが出っ張っている。そしてエラの先が真っ赤で鮮血のような色をしている事からチダイと言うんです。ハナダイと呼ぶこともあります。

「チョッと身が柔らかいけど、刺身でも塩焼でも美味しいじゃないですか?」
「そうなんですがね、魚を送って来ると嫁さんが嫌がるんですよ」
「まぁ~ 最近の女の人は魚を降ろせませんからね…」
「だから、普段は俺がヤルんですけど、偶々、送って来た日が俺が出張で居なかったんですよ。そしたら実家に電話て 『 迷惑 だから魚を送るの止めて下さい!』 って言ってるんですよ!」
「はぁ~ それは…」
「お袋が頭に来て文句言って来るし… もう直ぐ正月で里帰りもしなきゃイケないし…」
「そりゃぁ~ 気まずいですよね?」
「そうなんです… 『もうチョッと親の気持ちを読め!』 って怒鳴りつけて 冷戦 状態…」
まぁ~ 良くありそうな話です。

私達、釣りをする連中も魚の処理は自分の 仕事 で、奥さんは 食べるだけ!
ってのがお決まりです。
頭を抱えてるK下さんに、
「そこん処を、実家のお母さんに説明するしかないですね?」
「そうなんですが、『迷惑!』 とまで言ってますから… もう少し 言いよう があったんじゃないかと…」
「そりゃぁ~ そうですが、考えてみれば奥さんは がつけない 素直な性格 と思えばイイじゃないですか?」
「エッ?」
「そうでしょ? 空気を読む って事は自分の気持ちを殺して、嘘をつく って事でしょ?」
「……」
「イイ奥さんのふりして 不倫 をされるよりマシ!」
「何で、そんなに話が 飛躍 するんですか?」
「イヤ、例えばの話ですよ!」
「例えが悪いですよ…」
「ゴメンナサイ…」
「まぁ~ イイけど… しかし、どうしたものかな…」

素直な性格 の妻を持ったばかりに悩むK下さんを見ながら考えました。
そして、人生 60余年 幾多の試練を乗り切って来た私の脳裏に 解決策 が浮かびました!
「K下さん、実家に電話して、『今度から 干物 にして送ってくれ』 と言ったらどうですか?」
するとK下さんは私をジッと見つめて一言、
「もう止めて下さい…」

KY だったかも…


☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。



当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1644-0eb8a675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
