八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日は定休日でした。
歳をとると睡眠が浅くなり、ウトウト っとしては目覚め、目覚めては ウトウト の繰返し…
慢性的な睡眠不足で、呆け に拍車がかかってます!?

そこで、たまにはユックリ 寝溜め をしようと、カーテンの隙間をチェックし、スマホの電源を切って、黄泉の世界 へ旅立つ覚悟で布団に潜り込みました。

黄泉の世界 って何だ?」

ですって?
簡単に言えば あの世 です。
だって私、持病の心臓弁膜症で寝てる間に 心不全ポックリ!
ってこともありますし…

そう言う訳で、朝寝 (夜の仕事なんで世間の皆さんの昼は、私には朝ですから…) を決め込んでいると玄関のチャイムの音が?

『休みの日に誰なんだ?』
と眼を覚ますと、まだ午前11時!
知らん顔しようかと思ったものの、
『ファンのご婦人から プレゼント の宅配便かも?』
と思い直し、 渋々 起きてドアを開けると、
オバサン が二人?

「お休みの日にスミマセン…」
「なんですか?」
「署名活動に協力して貰えませんか?」
「何の署名?」
TPP (環太平洋戦略的経済協力協定・『お互いに輸出入の関税を ゼロ にしましょう』 って協定の事)からの農産物除外です」

この瞬間、
ムカッ
と来て、
「俺、TPP参加、大賛成!
と言うと、
「エーッ! どうしてですか? 日本の農業がダメになってもイイんですか!?」

そこで聴いてみました。
「オタク達は、農家の人?」
「農家じゃないけど…」
「俺、お袋が百姓やってたけど、田んぼ1反 (300坪) から米が何俵獲れるか知ってる?」
「エツ? どう言うことですか?」
「あのね、田んぼ1反から精々8俵 (1俵は60kg) なの、そして1俵は生産者米価で12,000 ~ 13,000円なのよ。田植えから稲刈りまで 140日位かけて 10万円 程度にしかならない効率の悪いことやって、農家が喰っていけるのは何故か考えた事ある?」
「それは…」
「それはね、今まで国が保護して補助金払って守って来たからよ! だから今まで国際的な競争力も養わずに おんぶに抱っこ で、バカ息子 がクラウン (トヨタの高級車) 乗り回したりしてるとよ!」
「……」
「それに、TPPに参加をしなくて、日本の経済が何年モツと思う? トヨタも日産も、売上の70%は外国に依存してる 輸出立国 なのに、『ウチが売る分には関税をかけずに、オタクから買う分には課税します』 なんて虫の良い言い分が通用する訳が無いでしょ!? 」

もう、オバサン達は反論も出来ずに突っ立ってるだけ!
私は、サディスティック な快感に酔いしれながら 更に、
「 それに、TPPに反対する人は 『国外から安い労働者が入って来て日本人の若者の仕事が無くなる!』 なんて言ってるけど、外国人労働者は 単純作業 なのよ! そんな単純作業も出来ないような バカな日本人 バッカリだったら、TPPに関係なく日本は 終りよ… 」
「……」
「大体、『TPP反対!』 って人は、国の為とか食の安全だとか言ってるけど、本音は自分達の利権を守りたい業界の 連中だけでしょ?」
「でも、中国の農産物には危険な農薬が…」
「だったら、輸入しても買わなきゃイイの! 選択権は消費者にあるんだから!」
「……」
「俺、 Barやってるんだけど、『お客さんが早く帰ってしまうから、飲酒運転取締反対!』 って言ってるのと 同じよ!?」

ココまで言うとオバサン達、言葉に詰まりながら、
「ソレトコレトハ…」
と反論するも、
「違わない! 50歩100歩!

って訳で、寝そびれた 腹いせ でオバサン達に 八つ当たり してしまいました!

でも、その後で、
『あの オバサン達 が、偶然にも 飲み に来たらどうしよう…』
て考えると寝付けませんでした…


☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。



当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1637-4b78fc44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
