八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
今日は、月に一度の診察日でした。

昔の彼女から、
「歩く、病気のデパート」
って言われたくらいで、若い頃に潜水障害 (ダイビング) で肺塞栓 (気泡で肺静脈が詰まる症状)をやったのを皮切りに、糖尿病に高脂血症、心臓弁膜症に高血圧、腰椎ヘルニアに頸椎ヘルニア、50を過ぎて とびひ (普通は子供が罹る水胞が出来る皮膚炎) に罹り、脳梗塞を患ったかと思うと、一昨年には 花粉症 デビューを果たし、今年は遂に 大腸癌も!
加齢には勝てず、眼は遠視と近視に 乱視が混じって世の中を斜めに見る癖がついてしまいました…

そんな長い闘病生活を振り返りながら処置室に入ると、何時も通りに血圧測定から始まり採血になりますが、コノ 採血 が一番イヤなんです!
何故かって言うと、私の血管は 繊細な心 と同じで凄く細いんです。
ですから注射をするのは至難の業!
腕をゴムで縛って拳を握り締め、看護師さんが パチパチ 叩いても恥ずかしがって血管は出て来ません?
見当をつけてアッチに チクリ、 コッチに ブスリ!
何度やっても上手くいかず、今日は手首に…

20130801_172732_convert_20130801200649.jpg

診察が終わり待合室で清算を待ってると、
「中山さん、何しよっと?」
の声に顔を上げると、知り合いのY氏です。
今でこそ引退してますが、数年前までは現役のヤ○ザだったY氏に、
「月一の検査で… アンタはどっか悪いと?」
Y氏は隣に腰を下ろし、
「俺はインターフェロンを打ちに来た…」
「エッ? インターフェロンって言うと?」
「うん、 若い頃の 注射違反 (注射=シャブ) でC型肝炎に…」
「そう…」
するとY氏は私の手首の絆創膏に目をやって、
「何ね、そがん所に注射しとると?」
「うん、俺は血管が出難いから…」
「俺だったら 一発 で入れてやるけどねぇ~」
「ハハハ…」
「嘘と思うとるど? 腕を貸してみなっせ?」
と言うなり私の腕をとって関節の内側辺りを触っていましたが、
「ン? ココ!」
と言って暫く指で抑えると、

アラ不思議!?

薄っすらと血管が青く浮き出て来たんです!

「静脈注射は手から足まで、そこらの看護婦より経験積んどるから!」
と言うY氏の言葉に、
熟練の技 とは、こんなのを言うんだろうなぁ~』
と思ってると真面目な顔で、
「俺は年金も掛けてないし、この病院に注射係で 再就職 出来んかなぁ~?」

何処か、駐車係でも雇ってくれる病院はありませんかぁ~?


☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)


スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1609-d3d6aa0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。