八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
私の店ではドリンクだけではなく、フーズもお出ししています。
もっとも、酒飲みが造る訳ですから酒のつまみが中心になってしまいますが…
私が料理人の真似事みたいな事をしていたのは今から40年程前です。
今回、Barを開くにあた、40年前の料理が通用するのか?
正直言ってドキドキものでした
ところが、お客様には何故か好評です。
本音で仰っているのか、年寄りを労わって仰っているのかは不明です。
多分後者でしょう…

それにしても最近の料理は奇を衒い過ぎて的がボヤケテしまっていますね。
和食なのか、洋食なのか、中華なのか???
創作料理と言えばそれまでですけどねぇ~

私達の頃には、鍋や包丁を触らして貰えるまで1年2年は当たり前だったんですけど、最近は調理学校や居酒屋で大した基礎も覚えないうちに即製栽培されたような若いのが大手を振っていますからねぇ~
おまけに食材のカタログを見ると業務用のレトルトとインスタントがいっぱい!?
殆どの料理が業務用レトルト・インスタントで出来てしまいます。
化学調味料と保存料で味付けされた料理に慣らされてしまっているから、
だから私みたいな年寄りの40年前の料理が目新しいのかも知れませんね。

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳以下のお客様と団体様はお断りしています)
スポンサーサイト

コメント

昔ながらこそ[i:63913]
女性に人気が出てきてる噂は耳にします

船の中をイメージしたお店とオーナーの手作りの料理がとってもおしゃれ

またいきまーす
2008/11/29 09:13URL  ルパン[i:63960] #-[ 編集]

はじめまして
はじめまして タケゾウと申します。マスケさんのHPから拝見させていただいています。

日記、楽しく読ませていただきました。とても共感しました。

行きたい。と思いました。 近々、伺わせていただきます。よろしくお願いします。
2008/11/29 10:56URL  たけぞう #-[ 編集]

ホッとしました。
ルパン様・タケゾウ様 コメント有難う御座います。
何しろ日記なんて小学校以来です。
店長に命令されて、脅迫神経症にかかるのではないかと思いながら書いていますが、コメントを頂きホッとしました。

ルパン様もタケゾウ様も、お越し頂く日を楽しみにしております。
2008/11/30 00:02URL  八点鐘の爺です #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/16-c670aed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。