八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
昨夜って言うより今日の早朝でした。
家の前でタクシーを降りると、
ベシャ!
雨も降ってないのに水溜まりに足を突っ込んでしまいました!
靴も靴下も ビチョビチョ…

家から懐中電灯を持って来て照らしてみると、我が家の敷地と道路側溝の継ぎ目から水が涌き出しています。
ピン
と来ました!
漏水です。

我が家の宅地内水道配管はポリ管 (水道用硬質ポリ塩化ビニール管) ですし、未だ配管後7~8年しか経っていませんから漏水は考えられませんし、それに加えて道路側溝と敷地の境界た言うことは計量メーターより道路側からの漏水と見て間違いアリマセン!
そう結論を導き出して、

ホッ

と胸を撫で下ろしました。
何故かって?
水道のトラブルの場合、計量メーターから敷地側は地主、軽量メーターから道路側は宅地内であっても水道局の管理なんです。
因って、私の負担はアリマセン!

チョッと話が逸れますが、土方 (建設業) とバーテンの2足のワラジを履いてる私の 博識ぶり を披露しますと、
昔の水道管は亜鉛メッキ鋼管と呼ばれて鋼管の内側に亜鉛メッキを施して防錆していましたが、水道水の消毒用塩素によって亜鉛が溶解して流れ出し鉄部が腐食して来ます。
そこで、現在は水道用硬質塩化ビニールライニング鋼管 (鋼管の内側に塩化ビニール樹脂をコーティングしたもの) を使っていますのでを防いでいますが、継手のネジの部分の端だけは鋼が剥き出しで腐食するんです。 (最近は管端防食継手と言う塩ビライニングでネジ部分をカバーして腐食しないようになっています)
我が家の前の道路の配管は40年以上前に敷設していますから、恐らく継手部分の腐食によるものでしょう?

話は戻って、
地球を愛し、資源を大切に
って気持ちを忘れない私は、水一滴たりとも無駄にする事は出来ません!
朝の9時、水道局に電話で、
「道路から漏水してますよ」
「解りました。直ぐに伺います!」
「あ~ 今から寝ますから起こさないで下さい」
と担当者に伝えると、遮光カーテンで真っ暗にした部屋で眠りについた次第でした。

が!

30分もしない内に玄関のチャイムで起こされて、
『朝早くから (一般的には早くありませんが…) 何処のドイツだ?』
と眠い目を擦りながらも ダンディ がウリの私は、
「チョッと待って下さい!」
と声を掛けると、髪を整え、目ヤニが付いてないか? 鼻毛は出てないか? 入念にチェックして玄関を開けました。

すると、

『!?』

上下水道局

って刺繍が入った作業服が2人!
「漏水の調査ですが…」
「湧き出てるから見りゃぁ~ 判るでしょ!?」
「確認しましたから直ぐに業者を手配して修理します」
「ハイ、でも、昼まで寝てますから工事は午後からにして貰えませんか?」
「そうですか? では、そのように伝えます」

それから1時間も眠ったでしょうか?
再びチャイムが!
又しても身なりを整えて玄関を開けると、

『!?』

熊本市上下水道局局指定○○設備

と看板が入ったトラックが停まって、作業服が3人!
「今から工事しますが、車を停めさせて貰ってイイですか?」
「寝てるから工事は午後からヤッテと言ったのに…」
「そうですか? 局から直ぐにって言われたから…」
「仕方が無いね… 今から寝るから、出来るだけ静かに…」
「ハイ」

さて、それから…
「静かに…」
って言ったところで静かな訳はアリマセン!

ギュィーン
って、舗装カッターでアスファルトを切断する音。

ダダダダッ
って、電動ピック (削岩機) で硬いアスファルトや路面を砕く音。

ダッダッダッ
ってランマー (エンジンで上下動しながらで掘り返した地面を固める機械) の音。

カタカタカタカタ
って、エンジン・プレート (アスフアルト合材を均し固める機械) の音。

とても寝てなんか居られません!

仕方なく起きて、コーヒーを飲みながら作業が終わるのを待つのみ…
作業が終わったのが正午前で、緊急工事の業者が引き揚げるのと入れ替わりに娘がやって来て、
「お父さん、もう起きてるの?」
「イヤ、漏水で…」
ロウスイ? 歳をとると睡眠が浅くなるってね?」
「オマエ、それは 老衰 だろ!?」

お陰で今日は、睡眠不足です…

20130702_162835_convert_20130702190839.jpg
工事終了…

☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)



スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1583-6ae4dc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。