八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
昨夜の開店準備を終えて看板の灯りを点けようかと思っていた時でした。
「もう開いとるですか?」
その声に振り向くとガッチリした体格の男性がニコニコ笑っています!
「アッ! ガンさん?」
「ハハハ、やっと来れた!」
「久しぶりぃ~」
「早よう顔を出そうと思うとったバッテン、田舎に居ると市内には中々…」
「元気だった?」
「元気、元気! 歯が抜けた以外は…」
髪の毛 も抜けたんじゃ?」

そんな会話から始まりましたが、彼は私が20年ほど前に乗っていた外車ディラーのメカニックでした。
そのディラーで買った2台を乗り継いで8年間、ズーッと彼に面倒をみてもらい何時しか友達付き合いをする仲になりましたが、彼が定年で退職した後は顔を合わせる機会もなく5年の月日が過ぎてしまいました。
何故かって言うと、退職を機に住んでたマンションを男手一つで育てた娘さん夫婦に譲って故郷の県北の町に移り住んだからです。

「ガンさん、幾つになった?」
「今年で65ですたい」
「俺より一つ上か? 今は仕事はしてないの?」
「退職してから年金がチョッと貰えるからタクシーに乗ってる」
「タクシーに?」
「ウン、何軒か知ってる修理工場から声が掛かったバッテン、家に夜1人で居ると寂しいし、退屈だし… 」
「そう…」
「田舎だからお客さんは少ないし、金にはならんバッテン暇つぶしには丁度良かよ。 それに今年からは年金も満額貰えるしノンビリやるまでですたい…」

そう言って、何の衒いも無く (なんのてらいもなく:気取りも飾ったところもなく素直に… と言う意味です) 笑う彼に較べて幾つになっても、
「美人が…」
とか、
「ご婦人が…」
とか、煩悩 (肉体や心の欲望、他者への怒りの気持ち等) の塊みたいな自分を恥じながら、
「ところで今日は娘さんの家にでも?」
と聞くと、
「イヤ、チョッと待ち合わせで…」
と言いながらチラッと時計を見て、
「ソロソロ電話がある頃バッテン?」

それから15分も経った頃に彼の電話に着信がありました。
「モシモシ、もう着いた? そんならタクシーで市役所の所まで来てもう一回電話しろよ…」
10分もしない内に再び着信、
「そこに居ろよ。迎えに行くから!」
そう言って電話を切ると、
「チョッと迎えに行って来る!」
と言って店を出て行くと5分程で戻ってきましたが、

女性同伴!

歳の頃は50半ば?
興味津々ですが、
「どう言う関係?」
と聞けずにいると彼の方から、
「コイツは後家で俺は寡 (やもめ と読んで、妻に先立たれたり、離婚したりで独身の男性のこと) 田舎じゃぁ~ すぐ噂になるけん離れた場所で デート ですたい!」
ニヤリ!

自分を恥じて しました…


☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)


スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1571-48829926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
