八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
台風が逸れて ホッ としたものの、髪を切った所為で太陽の光に頭皮が モロ に照らされて頭が ホット!
なんて 寒~い 駄洒落を飛ばしても一向に涼しくなりません…

それにしても、こんな日は ビール が欲しくなりますなぁ~
ビール と言えば、ギョーザ・フライドポテト等の油モノが合います!
オット、此処で忘れてならないのが 唐揚 です!

そこで、
『今日のお通しは唐揚にしよう!』
と思い立ったんですが、
『しかし、只の唐揚じゃ面白くない…』
ってことで頭に浮かんだのがアメリカ料理の バッファロー・チキン です!
鶏の唐揚にピリ辛のソースをまぶした料理で、バッファロー (アメリカ野牛) の肉と チキン (鶏) を一緒に料理する訳じゃないのにバアロー・チキンなんて料理名?
アメリカ人の考える事は解りません…

私がバッファロー・チキンって名前を初めて知ったのは30数年前、仕事で韓国と日本を行き来してた頃でした。
当時付き合っていた韓国人の女性、
http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-520.html
http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-153.html

彼女は朝鮮戦争で韓国に駐留していたアメリカ軍人と韓国女性とのハーフでアメリカ育ちでしたが、その彼女が作っていたんです。

そのピリ辛ソースを記憶の中のレシピ帳を捲って再現しました!
分量は、
タバスコ  適当
チリパウダー  適当
カイエンペッパー  適当
パプリカパウダー  適当
溶かしたバター  適当 
トマトピューレ  適当 
ニンニク  適当
はちみつ  適当
砂糖  適当
塩   適当
レモン汁  適当

要するに、私の人生同様 テキトー に混ぜ合わせて唐揚にまぶせば出来上がり!
一々、分量を計るのは素人で、私みたにテキトーに作って 美味い のを 達人 と言うんですなぁ~

そして、換気の効かない厨房で、汗だく になって作った 逸品 がコレ!
20130612_182020_convert_20130612194047.jpg

20130612_183543_convert_20130612194117.jpg

一口食べれば、旨味の後で辛さが ジワッ と広がる です?
何故 かって?
だって、鶏肉が食べれない私は 味見 してないんです…
http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-239.html

何方か 毒見 味見 をしに来て下さい!


☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)


スポンサーサイト

コメント


ニューヨークのバッファローシティ発祥だから、バッファローチキンなんですよ。
2013/06/13 15:06URL  喝Tの漢 #-[ 編集]


そうでしたか?
教えて頂いて有難うございます!
2013/06/14 19:34URL  >喝Tの漢さん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1566-23afd0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。