八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
春曉
春眠不覺曉 (春眠暁を覚えず)
處處聞啼鳥 (処処啼鳥を聞く)
夜來風雨聲 (夜来風雨の聲)
花落知多少 (花落つること知んぬ多少ぞ)

孟浩然(もうこうねん)って唐の詩人が詠んだ有名な詩ですが、
春の眠りの心地よさに、 夜の明けるのにも気がつかずにうとうとしていると、あちこちで鳴く鳥の聲が聞くともなく耳に入ってくる。
そういえば昨夜の雨や風の音がうるさかったけれど、花はどのくらい散っただろうか?
って意味だそうです。

私なんかは毎日、暁の頃に眠りに就く訳ですが、最近は昼を過ぎたのにも気付かずに寝てしまうことがあります。
これも春眠なんでしょうか?

やっとこさ起きて歯磨きしながら新聞を読んだりしてると、いつの間にかウトウトして眼鏡はずり落ちて泡交じりの涎が新聞の上にポタポタ…
いやですねぇ~ 自分の姿を日がな一日“うつらうつら”してる年寄りの姿と重ね合わせてしまいます。

年取ると体力が落ちるので余り寝れなくなるって聞いたことがありますが、こんなに眠いのは、私には体力が満ち溢れてるんでしょうか?

しかし、その割には精力が伴っていないような気がするんですが…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)

スポンサーサイト

コメント

ファン宣言 2号!
大人のブログだな~
チョッピリ辛口かと思えば、色っぽいお話もあって137話を一気に読んじゃいました。
缶ビール、心の隅に、パンプス・・・
泣かされました。

なおさんに続いて私もファン宣言します!




2009/04/14 05:00URL  りょう #-[ 編集]

なおさん・りょうさん
有り難う御座います。
お二人とも、きっと美人で優しい方なんでしょう。
勇気百倍です。
2009/04/14 14:42URL  八点鐘 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/155-6826d402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。