八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
開店と同時に見えたのは、当選3回の地方議員のY先生でした。
「今日はお早いですね?」
「うん、昼間からパーティに呼ばれて挨拶させられた…」
「議員さんも大変ですね?」
「顔と名前を売る機会があったら、結婚式から葬式まで何処にでも行くよ!」
「ところで今日は何のパーティだったんですか?」
「或る企業の組合関係のパーティだけどね…」
「企業の組合っていうと労組ですか?」
「そう、労組は民主党支持だから 『アベノミクスで株価が上がっても、一部の企業と金持ちだけが儲けて庶民の暮しは良くならんから夏の参議院選挙は民主党を勝たせよう!』 って ぶち上げ て来た…」
「ヘェ~ でも先生は 無所属 じゃ~なかったんですか?」」
無所属 だからイイんだよ。 自民党支持者が多い時は 『バブル崩壊後の失われた20年を取り戻せるのは 安倍政権 しか無い!』 って言えるだろ? 議員は相手が どっち側 なのかを一瞬で見分ける眼を持っとかんとイカン!」
「ハハハ、でもそれって、蝙蝠 (こうもり) みたいじゃないですか?」

*蝙蝠みたい… とは、イソップ寓話に出てくる物語で、鳥と獣が互いに争っていたとき、鳥が優勢になると鳥達の前に姿を現して、「私は翼を持っていますから鳥の仲間です」と言い、獣が優勢になると獣達の前に姿を現して、「私は毛皮と牙がありますから獣の仲間です」と言った話から、 二股膏薬 (貼り薬のことで、そのとき次第でどちらの側にも付くこと) みたいな人を指す言葉です。

するとY先生、
「それ、イソップ物語の蝙蝠か? 違うよ! 俺は市民の味方 バットマン だよ!」
「上手い事を言いますねぇ~」
「まぁ~ 何と言われようが、当選しないと 施策の実行 は出来んから…」
「なるほど…」
「それはそうと アベノミクス のお陰で、リーマンショックの後に買ってた株が値上がりして大儲けした! でも議員って立場上、大きな声では言えんし、クラブでドンチャン騒ぎも出来んから、 こんなBar で一人で コッソリ 祝杯を上げるしかない…」
「はぁ? 幾ら何でも こんなBar ってないでしょ?」
「イヤ、これは失敬… しかし、景気回復の為にも金を遣わんとイカンからマスターも飲んで協力しなっせ!」
「じゃぁ~ 遠慮なく頂きます…」
「うん、その代わりに 選挙 の協力も頼むよ!」
「エッ! でもそれって 買収 じゃ?」
「イヤ、まだ選挙の 告示前 だから大丈夫!」

議員さんも大変ですなぁ~
精々、こんなBarコッソリ 憂さ晴らしをして下さい…


☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)




コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1543-9f2407f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
