八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日は、大腸ポリープの内視鏡検査で入院の為に 臨時休業しました。
実は大腸ポリープの内視鏡検査は5回目…
私は、ビジュアル的に日本人離れをしてる所為か、体質的にも西欧人に似て大腸ポリープが出来やすいんです?

まぁ~ そんな事はどうでもイイんですが、医師や看護師ってのは何であんなに訳の解らんことを言うんでしょ?
大腸ポリープの検査の場合、下剤を2リットルも飲まされて腸内を空っぽにしてから施術するんですが、ポリープが大きい場合 (5㎜以上?) はその場で切除して傷口は止血クリップで縫っていきます。

話が回りくどくなりましたが、施術が終わって病室に移される時、
お通じ が混じってたら直ぐに言って下さい」
って言われました。
この時は麻酔が醒めきっておらず 朦朧 とした状態で、
「ハイ…」
病室で寝てると、検温・血圧の測定に来た看護師さんが、
お通じ ありました?」
「イイエ…」
次は点滴の交換に来て、
お通じ ありました?」
「イイエ」
今度は何やら飲み薬を持って来て、
お通じ ありました?」
お通じ、お通じ って言われても、
無い袖は振れぬ
と言う諺 (ことわざ) と同じで、
下剤を2リットルも飲んで、腹の中が空っぽですから 物理的 にも出せる訳がありません!
*無い袖は振れぬ と言うのは、昔は着物の袖は財布を入れてたことから、袖が無いのは金が無いということで、借金を申し込まれたり、返済を迫られた場合などに使います。

『イイ加減にしろ!』
って怒鳴りたいところですが、点滴に 筋弛緩剤 でも混入されたら大変ですから
「イイエ…」

暫くして、
「先生から術後の説明がありますので…」
ってことで看護師さんの後をついて行くと、PCのモニターの前に座った先生がポリープの画像を観せながら、
「今回は5mm以上のヤツが8個見つかって、1cm以上のヤツは組織検査にまわしました。1cm以上になると に変異する確率が高いですから… 検査結果は2週間後に説明します」
「エッ! 組織検査?」
「エエ、心配 は要りませんが、 じゃ無いことを確認する為にも組織検査した方が 安心 でしょ?」
「はぁ~」
とは言ったものの、
『何が 「安心 でしょ?」 だよ? 2週間は 心配 しなきゃイケねぇ~じゃないの?』
気が弱くて心配性の私は夜も眠れません…

そして極めつけが、
「ところで、お通じ ありました?」
「イイエ…」

出ない ものを 出せ
とか、
心配 は要らないが 安心
とか、意味不明 の言葉で混乱しています…


*今日からは通常通り営業致しております。
 

☆毎月8の日 (8・18・28日) は飲み放題です。
男性4000円・女性3000円、チャージ料込、時間制限なし。
ビールとシャンパン以外は何でも結構ですが、ショートカクテルにつきましては、忙しい時と面倒くさい時はお断りする場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1523-5040780f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。