八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日までは刑務所の日課を書きましたが、今日は刑務所での作業を…

刑務所には幾つかの工場があります。
第1工場~第○工場って具合です。
工場と言っても、同じ工場の全員が同じ作業をする訳じゃありません。
私の職場?は写植(写真植字)って言って印刷物の原稿をレイアウトしながらガラス板の文字盤に白抜きで書かれた文字を印画紙に一字一字写し取って版下を作る仕事です。
私の写植の作業は、新聞社(新聞の文芸欄の原稿なども入って来てました)や民間の印刷所の下請けと官庁関係の(警察・検察庁・裁判所)の書類や高校・大学の入試問題なんかもやってました。

他にはデパート等の紙のショッピングバッグを作る作業や電気部品を作る作業等が同じ工場内で行われていました。

刑務所は基本的に自給自足です。
石鹸は横浜刑務所とか、お茶は佐賀県の麓刑務所(女子刑務所です)とか鹿児島の吉松刑務所、味噌・醤油(市原刑務所)まで作って全国の刑務所で使用する訳です。
生鮮食料等、どうしても刑務所で作れないものは木工製品(仏壇から神輿まで)やら革製品やら、中には洗濯バサミなんかも作って売ったり、写植みたいに下請け仕事で金を稼いで購入する訳です。
当然、石鹸や味噌・醤油まで売ってます。
石鹸なんかは横浜刑務所ですから“ハマ・ローズ”ってレトロ感漂う名前でしたし、味噌は市川刑務所ですからマルイチ味噌って言ったような…
いずれの品も “CAPIC(キャピック)”ってブランドで売っています。
CAPIC e-shopってネット通販もやってますから一度覘いて見ては如何ですか?

函館刑務所のマル獄シリーズの巾着袋なんか何時も売切れるくらいのヒット商品ですよ!
うちの店でも常連さんへのギフトに仕入れようかと思ってますが如何でしょうか…

http://www.e-capic.com/index.html

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)

スポンサーサイト

コメント

印刷工場
司法試験や医師国家試験問題等は刑務所内で印刷し保管されると聞いたことあります。
まさに、これですね!!

2009/04/07 16:16URL  クロオ #rhnWeAF2[ 編集]

クロオさま
その通りです。
入試問題の印刷時は、IDをつけた刑務官のみしか工場に入れませんし、勿論、工場の出入りの際は刑務官も身体検査を受けることになります。
ミスプリントから紙屑までチエックして処分します。
2009/04/07 17:47URL  八点鐘 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/148-5d3d3c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。