八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
一昨日、買い物に行って見つけたアメリカ産牛肉のバラ肉 のブロック。
一昼夜ピックル液に漬け込み 、冷蔵庫の中で一昼夜乾燥させてスモークしました。

あ~ 『ピックル液って何?』
と仰る方にご説明しますと、塩水にハーブやスパイスを加えて作ったシンプルな漬け込み液をソミュール液と言いますが、そのソミュール液に砂糖や醤油や酒などを加えたもので、生臭さを取り除くと同時に、腐敗し易い過溶性物質を除去して味を整えるもので、今回は醤油と花椒 (中国の山椒、ホァジャオ) を加えてみました。

まぁ~ 折しも今日は安倍総理がオバマ大統領と会談するために訪米した日でもあり、日米同盟の強化を念じて、日本 (醤油)・ アメリカ (牛肉) VS 中国 (花椒) って洒落て見た訳です。

さて、スモークして完成したものが コレ…

20130221_185116_convert_20130221193001.jpg

ウイスキーにはピッタリですが、お客様にお召し上がり頂けるか、それとも 虚しさ と一緒に私が噛み締めることになるか?

悪い予感がします…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1472-690027c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。