八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
土曜日の続きです。

9:45 休憩
午前の休憩で、10分程度なのでトイレに行く位です。

12:00 昼食
炊場から昼食が運ばれて来て、工場内の当番が全員分を並べたら食事開始。
まぁ~娑婆でホカ弁喰ってる奴には御馳走と思える内容です?
食事後は休憩時間が30~40分程でしょうか、仲のいい奴と喋ったり新聞を読んだりテレビを見たり…
曜日次第では食後に運動の時間があります。
塀の中のベースボールじゃありませんがソフトボールが主体です。
ソフトボールをしない奴はテクテク歩いているか、駄弁っているかです。

12:40 作業
昼食後ですので眠いですな~
欠伸でもしようもんなら看守が飛んで来ますのでひたすら我慢して噛み殺すしかありません。
月に一度、この時間に散髪です。
雑役(雑用をする係)がバリカンでゴリゴリやりますが、その日は工場全体が少林寺の修行僧で溢れ返ったような光景です!

14:30 休憩
午後の休憩で午前と同じくトイレ休憩です。

15:00 (入浴)
工場と曜日によっては入浴です。
入浴は夏は週3回、冬は週2回です。
工場別に入浴しますが、トロイ奴は湯船に浸かる時間がありません。
「入浴」の掛け声と同時に猛スピードで服を脱いで体を洗って湯船に浸かる訳ですが、正に芋の子を洗う状態です。

16:30 終業
通常は、この時間が終業時間です。
「作業やめー!」の号令で作業終了となります。

16:40 帰房
工場から舎房に帰りますが、出房の時と全く逆の動きです。
イチ!ニ!イチ!ニ!の掛け声で行進しながら帰ります。

16:50 夕点検
朝の点検と同様、夕方の点検がありますが朝と全く同じです。
これが終わると後は夕食と就寝だけなのでようやく一日が終わったという安堵感が部屋に流れます。

17:00 夕食
娑婆では子供も遊んでいる時間ですが5時には夕食です。
これは、看守の勤務シフトに合わせている為でしょう。

19:00 仮就寝
7時になると布団を敷いても良い時間になります。
私は夏は9時まで起きていましたが、冬は寒いのでサッサと布団に潜り込みました。
テレビも就寝の9時まで点いていますのでテレビを見る奴、本を読む奴、日記をつけたり手紙を書いたり読んだりする奴、各々好きにやってます。

21:00 就寝
9時を過ぎたら布団に入って横になっていなければなりません。
本を読んだりも出来ませんし、立ち上がるのはトイレに行く時だけです。
娑婆じゃ9時に寝るなんて子供と年寄り位ですが、この時間割に慣れてしまえばアッと言う間に高鼾ですなァ~

まァ~これが刑務所の日課です。
今から刑務所に入るかも?って方は参考にしといて下さい…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/147-5bf6c7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
