八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
又しても此処数日「ブログを見た」ってお見えになるお客様が殖えてまいりました。
きっと「極悪人の顔を見てやろう」って怖いもの見たさでお見えになるんでしょうなぁ~

さて、刑務所の日課は…

6:30 起床・洗面
チャイムや音楽が鳴り、それと同時に全員飛び起きて素早く布団を畳みます。
この時、房内全員の布団の角をキッチリと揃えて、その上にパジャマをこれまたキッチリと畳んで置かなければなりません。
その後、歯磨き・洗面です。

6:40 朝点検
全員が所定の位置に正座して、看守の点検を受けます。
「番号」という号令の後で全員が称呼番号を順に言いうと看守は台帳の写真と番号を確認します。
その後、朝食までの間に掃除をします。

7:00 朝食
配食係は、部屋のドアの前にお茶用のヤカンを置いておきます。
この配食係は部屋毎に当番だったり古い順だったり…
飯・味噌汁・漬物に少量の佃煮等が付いています。

7:40 出房
同じ房には同じ工場(刑務所では作業内容毎に工場が分かれています。)の人ばかりですので同時に出ることになります。
舎房の出入り時には「○○○番、出ます!」「○○○番、入ります!」と言わなきゃいけません。
舎房を出たら整列・番号を呼称して、イチ!ニ! イチ!ニ!と掛け声を掛けながら行進して工場に向かいます。
刑務所では2名以上で工場外を歩く時は必ずイチ!ニ! イチ!ニ!で歩かなければなりません。

工場の入口には検身場があります。
検身場とは、舎房と工場・工場と舎房の移動時に変なものを隠し持っていないからを検査する場所で、素っ裸になって両手の平を拡げて、呼称番号を大声で叫びながら馬(小学校にあった平均台みたいなやつ)を跨いで足の裏から尻の穴まで検査しますが、その恰好がフレンチカンカンに似てることからカンカン踊りと呼んでいました。
今は、カンカン踊りは廃止してパンツ1枚で検査するところが多いと聞きます。

7:50 始業
検身を終えると工場内に整列して安全・無事故唱和等を行って体操です。
体操は何故かラジオ体操の第2です?
それと天突き体操!
スクワットをしながら両手を上に突上げるんですが、これって、結構キツイんです。

それが終わると、いよいよ作業開始です。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/145-3e7420a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。