八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
3年ぶりに自民党が返咲きを果たしました。

選挙前から自民党圧勝の予想と共に、株価は上がり為替は円安に動き出しました。
民主党が3年かけても出来ず、同じく日銀も成し得なかったことです。

これは安倍総裁が日本商工会議所の岡村会頭に、
「政権をとった暁には日銀と政策協調を行い、大胆な金融緩和を行っていくことを約束する」
と語り、2%~3%のインフレ目標を設定し、日銀の公定歩合 (日銀が金融機関に貸出す金利) にしても、
「ゼロにするか、マイナス金利にするぐらいのことをして貸し出し圧力を強めてもらう」
と、日銀法の改正も視野に入れた、安倍総裁の発言が具体的だったからに他なりません。

現在の日銀法は、
1、日銀の最高意思決定機関である政策委員会のメンバーは、政府と意見を異にすることを理由に解任されることはない
2、政府は日銀に対して業務を行うことを命令出来ないとなっています。

つまり一度任命された人事や日銀の金融政策に 口出し をする事が出来ません。
その所為で、世界の中央銀行の中で日銀だけが デフレ放置 と言える政策を取り続けているんです。
来年4月に任期が切れる白川総裁の後任には、より積極的な金融政策をとる人物を期待したいもんです。

次に景気の浮揚ですが、自民・公明両党共に大型の公共事業を唱えています。
大都市圏は別として、産業が少ない地方にとって建設業は基幹産業です。
公共事業削減が始まって久しくなりますが、建設業従事者の受け皿を作らず削減した結果、地方では雇用が減少して経済は疲弊してしまいました。
公共事業に期待するのは フロー効果 (生産の波及効果と雇用効果) です。
公共投資額が直接波及効果、建設資材や機械の生産が一次波及効果、直接波及効果と一次波及効果で雇用所得が増え、その分が消費に回って様々な分野の生産活動が増えますが、これが二次波及効果です。
これ等の効果を 乗数効果 と言って、1兆円投資したら1,6~2,4兆円の経済効果があるんです。
ところが民主党は,
コンクリート (公共事業) から (社会福祉) へ」
のスローガンのもと、、
「福祉で雇用を確保する」
と言っていましたが、福祉産業はサービス業ですから、需要は介護用品と人件費くらいで消費と生産が伴わないんです。
社会福祉での乗数効果は0.4~0,6でしかありません。
つまり。1兆円投資して4,000~6,000億しか返って来ない計算です。
公共事業を削減して社会福祉に金を回そうとしてたら、結果的に金が無くなった… って訳です。
野田総理は、自民・公明の主張に、
「時計の針を戻すのか?」
と言いましたが、道を間違えたら戻って出直すのも必要です!

3年余りの民主党政権に変わって 国民の付託 を受けた自民党には、 国難 からの脱却の為に迅速で大胆な施策を期待します。

アッ!
肝心なことを忘れるところでした。
自民党に投票された皆さんは、潰れかかった ウチの店 の復興の為にも飲みに来て下さい!
生産性はありませんが…


*年内は30日まで日曜日も休まず営業するつもりです。
 年明けは2日より営業いたします。



当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1415-8349f017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。