八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
年末ですし、
『30日まで休まず頑張ろう!』
決意 して営業した昨日…

予想通り、誰~も お見えになりません!
『やっぱり休めば良かった…』
と悔やみながら、
『こんな日は、商品の 品質管理 でもするか?』
と思い立ったのは9時頃でした。

Barで 商品って言えば しかありません。
に変化はないか?
香り は落ちてないか?
それをチェックするのは、自分の しかアリマセン!
先ずは、昨日仕入れたばかりのオールド・フィッツジェラルド (ケンタッキー・バーボン) から…
ショットグラスに注いでスポットライトにかざして色合いを確認し、鼻に近づけて香りを嗅ぐとライ麦の代わりに小麦の麦芽で糖化させた甘いくて重厚な香りも異常ナシ!
いよいよ口をつけると一瞬、
『コレがバーボン?』
と疑いそうになる滑らかな舌触りも間違いありません。
まぁ~ 仕入れたばかりで封を切って1杯目ですから当然と言えば当然です。

次に、グレンモーレンジ (ハイランドモルト) のアルティンを一口…
ど、そこで携帯電話に着信!?
電話をとると、
「なんね、今日は開けとるとね?」
私の 天敵 S子さんです!
「開けてるけど、何で分かったの?」
「ブログに 営業中 って書いてたから」
「あ~ それで…」
「お客さん来てる? 誰も居ないなら 可哀想 だけん顔を出してやろうか?」
「誰も居ないけど…」
「そんなら、今から行ってやるけん待っときなっせ!」
待ってなくても、何処にも行ける訳じゃナシ、
「ハ~イ」

電話を切って5分も経ったでしょうか?
ドアが開いて30前後のカップルが!
「いらっしゃいませ」
一見さんのお客様ですが、
開けて良かった!
と思った瞬間でした。

さて、それから10分程でS子さんの御登場!
スッピンのS子さん、
「寒い~っ!」
と言いながらカウンターに腰を下ろして、
「アレ? お客さんが居るじゃない?」
「うん…」
「アンタ、私に 逢いたくて 『誰も居らん』 って ついたんじゃ?」
「チ、チガイマス! さっき見えたばかりだから!」
「ホントォ~? 」
「ホント!」
「あ~っ! 出て来て した! 」
って!?」
「そうよ! タクシー代使って来たんだから!」
「…… そんなこと言って、ホントはS子さんの方が俺に 逢いたかった んじゃ?」
「チガウ~! アンタの方が 自意識過剰 よ!」
「冗談よ、冗談! でもわざわざ出て来てくれて 感謝 してます…」
「そうよ、素直にそう言えばイイとよ。でも良かったね。他にもお客さんが来てくれて…」
「うん、普段が日曜日は定休だから常連さんは見えないからね」

そんな話をしているとソロソロ11時…
一見さんのカップルも席を立たれてS子さんのみ…
化粧っけのないS子さんの顔を見ると頬に ソバカス が!
私の長年の観察成果によると、ソバカス黒子 (ホクロ) の多い女は押並べて 色白 です。
これは、ソバカスや黒子が色素を吸着して肌が白くなるに違いありません?
そんなことを考えてると彼女、
「何で私をジッと見てると? アンタと二人だけで居ると何かされそうで 身の危険 を感じるから帰ろうかな?」
「他の女なら未だしもS子さんに何かする訳ないでしょ! スッピンのS子さんを見るのが初めてだからよ…」
「女は週に一度位は化粧をせずに お肌 を休ませんとイカンとよ…」
「そうなの? でも 思ったより 可愛い 顔してるんじゃ?」
「アーッ! この10年、男に 素顔 を見せたこと無かったのに…」
「エ~ッ! もう10年も男が居ないと?」
「フン、余計なお世話よ! それよりアンタは帰らんとね? こんなに冷え込んでちゃ誰も来んよ。 早く着替えなっせ!」
「エッ! それって、もしかしたら?」
「当たり前でしょ? 私ん家経由で下ろして帰ってよ! アッ、その前にウドン食べて帰ろう!」
「俺、夜中に 炭水化物 は食べません!」

流石に私も、
お肌 と一緒に 胃袋 も休めせたら?」
とは言えませんでした…


*年内は30日まで日曜日も休まず営業するつもりです。
 年明けは2日より営業いたします。



当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1408-6963875e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
