八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
祝日と土曜日が重なった3日、
『どうせ だろう…』
と、モチベーションも下がりっぱなしで営業開始…

ソロソロ9時になろうかと言う頃、最初のお客様が御来店になりました。
30代のカップルです。
オーダーをお伺いする間もなく、又しても30代のカップルが!?
二組とも30ソコソコ、で結婚式の帰りらしく引き出物の袋を持参です。
一組はジントニックとスクリュードライバー (ウオッカをオレンジジュース割ったもの)、もう一組はジントニックとオレンジブロッサム (ジンをオレンジジュースで割ったもの) を御注文になりましたが、
『似たようなカップルが、似たようなオーダーをするもんだ?』
と思いながら作って…

すると一組の女性から、
「マスター、コレって味が違うような?」
「エッ! そうですか?」
と言いながら、
アッ!
スクリュードライバーとオレンジブロッサムを其々別のお客様にお出ししたんです…

直ぐに作り直して暫くする、とスクリュードライバーの女性が、
「次はブルドッグ (ウオッカを注いでグレープフルーツで割ったもの)をお願いします」
「ハイ、かしこまりました」
とグレープフルーツを絞って、グラスの淵に塩をつけてスノースタールにしてると、
「あのう~ ブルドックですけど…」
「アッ! すみません…」
今度は、ブルドッグをソルティドッグ (塩でスノースタイルにしたグラスにウオッカを注いでグレープフルーツで割ったもの) と勘違い…
『こりゃぁ~ イカン! 気を引き締めよう…』

それからボツボツとお客様が見えて、テーブル席も一番奥のラブシート以外は塞がり、カウンターはアッチに詰めてコッチに寄ってと、
『まぁ~ 祝日にしてはマァ~マァ~かな?』

さて、1時を回ってカウンターにはU子さんとRチャン、YチャンのF川さんを残すのみ…
一旦は清算をして立ち上がったYチャン、
「私、酔っぱらった…」
「じゃぁ~ 後で起こしてあげるから一番奥のシートで横になったら?」
「イイ?」
「イイよ」

さて、それから皆さん、三々五々と席を立たれた2時過ぎ、
『祝日だし、今日は早仕舞とするか…』
後片付けをして、
「水栓 ヨシ!
「ガス栓 ヨシ!
と確認も怠らずチェックして最後に、
「戸締り ヨシ!
と店を後にしたのが2時半過ぎでした。

タクシーがもう直ぐ家に着こうかと言う時に電話?
「マスター、ドアの鍵は掛けなくてイイと?」
「エッ? アッ!
Yチャンを起こすの忘れてました!
「ゴメン! チョット用事で外に… 直ぐに店に帰るから…」
家を目前に Uターン!

店と家の間を行ったり来たりで、何時もは2,000円掛らないタクシー代が5,000円!
結局、家に着いたのは普段と変わらぬ時間に?

モチベーションを維持することの大切さを思い知らされました…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1377-626524ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
