八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
連休明けの昨日、タップリ休養を取って体力気力も満々で出勤しました!
掃除を終えてお通しの買い物に行くと、目に付いたのが牛肉のブロックとタコでした。
ガタが来てパンク寸前のCPUをフル稼働させて思い付いたのがローストビーフ!
タコはスモークに!

店に帰って、牛肉には塩コショウにニンニクを摺り込んで、玉ネギやニンジン、ローリエでマリネして、フライパンで焼き目をつけてオーブンに放り込んでロースト!
金串を刺して火の通り具合を確認して火を止めて余熱で仕上げて暫く寝かせると中はピンクで程良い仕上がりです。
肉汁にニンニクの摺り下ろしを少し加え、ワインとレモンと醤油、モミジ下ろしでソースの完成!

タコは塩コショウとローズマリーをふって、暫くおいてスモーク。
一晩寝かせて今夜のお通しの予定でした。

後は、満を持して お客様を待つばかり!

でも…
待てど暮らせど、開かずの扉?
9時を過ぎて、9時半になっても何方も見えません?
私の忍耐も此処まで!

タリスカのノース57°に手が伸びて、次にローストビーフを…

『美味い!』

タリスカもローストビーフも止まりません!
『こんな美味いお通しを用意したのに…』
昔、TVでやってた どっちの料理ショー負けシェフ の気分で、お見えにならないお客さまを恨みながら、一口飲んでは二口食べて、二口食べては三口飲んで、アッ と言う間に完食!

そろそろ12時になろうかと言う頃、やっとドアが開いてK大病院の青年ドクターが4人で…
オーダーは、ギネスにゴッドファザー、ボウモアとラフロイグのロックです。
何れもローストビーフにピッタリ!
しかし、殆んどが私の腹に収まって残りは 2皿 分だけ…
已む無く、今夜の為に作ったタコのスモークを皿に盛りながら、
『何で、もうチョッと早く来ないんだよ…』

12時を回ると同時に、万年青年のU社長がお一人で見えて、当然お通しはタコのスモークを…
ハーパーのロックを飲みながら、
「タコもスモークするとバーボンに合うねぇ~」
「でしょ?」

と今度は、そこへタマ〇チャンがヤ〇さんと!
ヤッパリ、タコのスモークを…

そして、昨夜もHさんが見え、クラブPのRチャンがニューフェースの娘と御来店…
3人とも、
「今日は朝からゴルフ」
と言いながら、真っ直ぐ帰ればイイものを、タコ、タコ、タコ、と合計8皿!
今夜のお通しを、昨夜の内に半分消化して仕舞いました…

よって、本日は
売切れ御免!

後は アテ 無しで飲んで下さい…

しかし、お客様…
もうチョッと早めにお越し頂けないもんでしょうか?


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1355-5603cadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。