八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
一昨日から藤崎宮秋の例大祭、通称 ボシタ祭り …
毎年60団体以上が参加しで、勢子の数は15,000人を上回る日本ではトップクラスの規模を誇る祭りであるにも拘らず全国的には全く 無名…
その原因は、

ウルサイ
品が無い


の二言に尽きます!

今日は何処の団体かは判りませんが、街中で飾り馬を引き回しながら寄付を募って鐘と太鼓とラッパで ドンチャンカンチャン!
横断歩道じゃ~ 法被姿の連中が 我が物顔 で道一杯に広がって ノロノロ と歩いて渡ろうにも渡れません!

私が若い頃の ボシタ祭り はもっと勇壮な祭りで、確か当時の日活が映画のロケに来た程のものでしたが、今は咥え煙草で携帯電話を掛けながら ヘンチクリン な踊りを踊って練り歩くだけ…
九州でも博多どんたくや祇園山笠、長崎くんち、唐津くんち等々、県内外から観光客が集まりますが、ボシタ祭りは余りの煩さに市外に逃げ出す人も居るほどです。
ソレもコレも雨後の筍みたいに乱立した高校の同窓会やら愛好会やらが ゴチャ混ぜ で参加してるからじゃないでしょうか?
祭りの歴史も伝統も捻じ曲げて、尖閣諸島の領有権を主張する中国も顔負け!
やはり昔のまま、藤崎宮から御旅所のある新町までの町内単位で組織するのが本来の姿だと思うんですが…

元来、祭と言うものは勢子と観客が一体となって楽しむ物ですが、コノ祭りだけは完全に参加してる連中だけの マスターベーション!?
ハッキリ言って、こんな ハタ迷惑 な祭りは他に例を見ませんなぁ~

他人の センズリ を見せられても気持が悪いだけで楽しい訳がアリマセン…


*16日 (日曜日) は営業致し、17日 (月曜日) を休ませて頂きます。

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1334-1a728d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。