八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
1時を回った頃、昨夜もお見えになったH支店長。
持病の心筋梗塞の為にダイエット中!
「6kgくらい落ちたけど、後3kg落とさなきゃいけない…」
「ダイエットは何を?」
「炭水化物を摂らずに週3回ジムに通ってる」
「そうですか? 私も糖尿病ですから炭水化物は控えて、カロリー補給は肉と魚と でやってます」
「エッ! 肉を喰ってイイの?」
「エエ、ローカーボダイエット って言って肉のタンパクと脂肪は食欲中枢に満腹感を与えるんで思ったほど食べなくて済むんですよ」
http://www.kenkou-club.com/healthinfo/201/post_193.html
「そうかぁ~ 肉を喰いたいなぁ~」
「肉は何がお好きですか?」
「牛肉が好きだけど すき焼き を喰いたい! だけど熊本は、すき焼き の美味い店が無いなぁ~ それに何処の店でも白菜が入ってるし…」
「そうですね…」

H支店長が、すき焼き に込める 熱い思い を語り始められたのはココからでした。
「マスターは、すき焼き に白菜を入れる派? それとも入れない派?」
「そうですねぇ~ 私は入れない派ですね」
「そうだろ? すき焼き に白菜は無いよな! 白菜を入れると割り下 (タレ) が薄くなって美味くない! 折角の肉の旨味が浸みた割り下が台無しになる。許せん!

すると偶々遊びに来ていたRioチャンが、
「私は白菜大好き! それにホカ弁の すき焼き にも白菜が入ってるけど、白菜を入れるのが当たり前でしょ?」
「あれはボリュームを増やす為だよ」
と私が言うとH支店長、
「そうだ! 白菜が入った すき焼き貧乏人すき焼き だ!」
「まぁ~ そこは好き好きですから、そこまで言わなくても… ただ、本来 すき焼き には白菜を入れないのが正しいんですよ。元々 すき焼き は関西が発祥で、肉や野菜を先に牛脂で焼いてから砂糖や醤油を入れるから すき焼き と言うのに対して、関東は牛鍋だったのが、関西で すき焼き が流行ったので関東でも すき焼き って言うようになったんです 」
「へぇ~?」
「だから関東風の すき焼き は元々鍋物だったから白菜が入るんです。貧乏人の すき焼き って訳じゃありませんよ…」
「なるほど! しかし、 煮詰まった甘辛い割り下で〆の ウドン を煮て食べると最高だよなぁ~」
「ハハハ、でも ウドン炭水化物 ですよ?」
「アッ! でも〆の ウドン も喰いたい! ウドン で〆ない すき焼きすき焼き じゃない!」
そう言ってハイボールをガブ飲み!
こうなると、 を喰いたいのか ウドン を喰いたいのか解りません!?

喰えないから、尚更募る食への執着…
不摂生の祟りですなぁ~


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1332-d8cafa2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。