八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
ドアを開けてくれたのは、日焼けした精悍な顔に、ガッチリした体つきの男性でした。
年の頃は40チョット過ぎた位?

カウンターに腰を降ろすとバックバーを見回して、
「テキーラのアネホをショットで…」
歳の割りには落ち着いた物腰で只者じゃありません?
男性はテキーラを一口舐めると、
「八点鐘って名前に惹かれて来ました…」
「エッ、そうですか? では海か船関係のお仕事で?」
すると男性は名刺を取り出しながら、
「ハイ、○○と言いますが…」
その名刺を見ると、
2等海佐!
昔だったら海軍中佐で、軍隊じゃ上から5番目の階級です。
「お若いのに凄いですね」
「この間まで護衛艦を預かっていましたが、今は陸上勤務です」
「じゃぁ~ 艦長をなさってたんですか?」
「ハイ」
排水量3000トン以下の はつゆき型護衛艦 でも乗組員200名ですから大変な重責です!
http://weapons-free.masdf.com/sea/japan/hatsuyukidd.html

「その前は、インド洋の方にいました」
「インド洋って言ったら海上阻止行動の支援じゃないですか?」
「エエ、そこで多国籍軍の艦船への補給任務についていました」

*海上阻止行動とは、国連安全保障理事会の決議に基づいて、洋上での立入検査(立検)や臨検を行う目的の軍事的抑止行動で、インド洋では9・11同時多発テロを受けて米国が主導する対テロ作戦 「不朽の自由」 の一環としてアフガニスタンへ武器・弾薬やテロリスト、資金源となる麻薬などの海上輸送を阻止する為に行われています。

「そうですか? それはご苦労さまでした…」
「でも私が入隊した頃は、定年まで訓練の繰り返しで終わると思っていましたが、例え支援活動と言う形であるにせよ戦地に派遣されるとは思っていませんでした…」
「そうですよね。ソ連が崩壊して世界が平和になると思ったのは幻想でしたよね。世界中でテロが起きてるし、北朝鮮や中国の脅威も増してますからね」
「そうですね」
「それに、日本は中国・ロシア・北朝鮮とも海を隔てて隣り合わせですし、特に中国が太平洋に覇権を広げる時に邪魔になるのが日本で、シーレーン (海上交通路) の確保の為に尖閣諸島を狙ってるんじゃないかと思うんですが、果たして日本人の何割がそれを分かってるんでしょうねぇ~」
「まぁ~ 私がそれを口にすると語弊を招きかねないので…」
「それはそうでしょうが、中国が侵犯してるのに政府が何もしないのが悔しいですね」
男性は2杯目のテキーラを飲み干すと、
「今のところは海上保安庁さんに頑張ってもらってますが、でもイザ出動となったら、私は 命を賭けて 行きますよ!」
と言って席を立たれました。

憲法違反と言われ、鬼っ子扱いされて来た自衛隊…
軍隊を持たない日本の 軍人 の言葉です…

*鬼っ子とは、異端児のことです。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1314-09b9d050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。