八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
昨夜の一番乗りは天草からお越しのO社長、
「釣りに行きたいけど天気が悪いし…」
と、愚痴をこぼしながらの御来店。
多分、海釣りは諦めて 陸釣り をって魂胆でしょうが、この雨じゃ女性客がお越しになる筈もなし…

カウンターに腰を下ろすと、
「何か、美味しいウイスキーを…」
偶々、昨日仕入れたのが マッカラン・エステートリザーブ!
コレは、マッカラン蒸留所が英国政府のライセンスを取得した1824年を記念して作った1824シリーズの1本で、シェリー樽でフイニッシュ (マッカランは総べてシェリー樽で熟成します) した後、ノンチル・フィルタードでボトリングしたモルト本来の旨味が詰まった逸品!

*ノンチル・フルタードとは、
モルトに含まれている成分が低温になると凝固したり白濁したりする場合があり、それを防ぐ為に普通はボトルに詰める前に0~5°迄冷却濾過 (チルフィールタード) するんですが、その分、旨味成分も失われてしまいます。
そこで、旨味成分を逃さずに味わう為に冷却濾過を行わず、もの凄く目の細かいフィルターで丁寧に濾過してボトリングしたものをノンチルフィルタード、通称ノンチルって言うんですなぁ~


こんな手間暇掛けて作られたらウイスキーですから、
『封開けの一杯は、 シングル・モルトの ロールス・ロイス って呼ばれらるマッカランの名に相応しい気品のある 御夫人 に飲んで貰いたいんだが…』
と思いつつも、
「これは如何ですか?」
「じゃ~ それ…」
「……?」
普通だったら、ウイスキーを知らなくても、
「これ、何て言うウイスキー? ブレンド? それともモルト?」
くらいは聞いても良さそうなもの?
ティスティング・グラスに注いで差し出すと、香りを嗅ぐ訳でもなく口の中を転がして味を確かめる訳でもなく、一口 クィッ と飲んで、
「飲み易いね…」
普段は隣に座られた方の誰彼無しに話し掛けてるクセに、たった 一言 だけ?
『飲ませる相手を間違ったかも…』

その後お見えになったセクハラ先生、
http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-929.html
学会やら、何やらで年中海外に出掛けていらっしゃいますから、
『この方だったら解ってくれるかも?』
と思っていたもののマッカランまで行き着く前に席をお立ちに…

その後で見えた若者3人連れ、
お二人はご兄弟で、もうお一人はお友達。
昨日で4~5回目の御来店ですが、以前に中南米に滞在された経験のあるお兄さんは、ラムやカシャッサ等のお酒がお好きで、弟さんとお友達はウイスキーの勉強中とのこと。
バックバーのマッカラン12年とカウンターのエステートリザーブを見較べて、
「1杯ずつ飲み較べてイイですか?」
今まではブレンドウイスキーを召し上がっていましたから、
「未だチョッと早いかも?」
と思いながらも、
「そうして見ますか?」
先ずは12年をのんで、
「これがシングルモルトかぁ~ 思ったほどクセがないですね?」
次はエステートリザーブを、
「コレ、美味いです」
そこでお兄さん、
「他に感想はないの?」
「コッチが度数が高いのに飲み易い…」
「お前等、ボギャブラリーが乏しいなぁ~」
もう一口含んで、
「う~ん、12年より味がまろやか…」
お友達は、
「コクがあるって言うか、深みがあるって言うか…」
弟さん、
「そう! 味か香りか良く解らんけど口の中で色々変わって行く…」

そんな若者達の会話を聴きながら、
『コイツ等の方が、余程 マシ じゃん!』
とO社長を見ると、釣り名人のM本さんを掴まえて、アーデモナイ・コーデモナイ と激論中?

最後に見えたのが福岡からお越しのT社長、ガッチリした身体つき同様に飲み方も豪快!
マンハッタンを立て続けに2杯召し上がって、エステートリザーブに眼を留めると、
「そのマッカランは何? 見たこと無いけど?」
「エエ、エステートリザーブと言って…」
と言い終わらない内に、
「それ1杯飲んで見よう! ロックで!」
差し出したグラスを引っ手繰るように飲んで、
「18年より美味い! もう1杯!」
と一気飲み!?
ヤッパリ、飲ませる相手が…


さっき、外を見ると漸く雨も上がったようですし、

『白い指でティスティング・グラスの脚を摘んで、琥珀色のウイスキーでソッと唇を濡らす…』

そんな、マッカラン が似合う女性がお越しにならないもんでしょうかねぇ~


*連休中は5月5日まで、日曜日も休まず営業致します。
 但し、5月の6日は休ませて頂きます。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。


コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1216-7ce68b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
