八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日は殆どの企業が給料日。
昔と違って、給料日は 閑!
皆さん、女房から月々の小遣いを貰って チマチマ と… ですから、給料日でも街に繰り出すいどころか一目散に御帰宅!
此処数ヵ月は、給料前に少し残った小遣いで飲みに見えるってパターン?
タクシーの運転手の話じゃ、
「給料日は、精々郊外の居酒屋とファミレスが賑う位ですよ…」
しかも雨と来た日にゃ~ ヤル気なんて起きる訳がありません!

だからって、鬱々してても精神衛生上は良くありませんから、
『こんな日は商品の品質管理でもしよう…』
と、前向きな気持ちに切り換えることに…
だって、大切なお客様に飲んで頂く酒が変質してたらいけません!
バック・バー (酒が並んでる棚) のボトルを余市、白州、山崎、グレンフェデリック、グレンリベット、マッカランと左から順番に1本、1本手に取って色・味・香りをチェック!

『酒がが腐る訳ないだろう?』
って思われるかも知れませんが、封を切った酒は変質するんです。
封を切ってないボトルでもネック (首の部分) で直径2~3㎝は空気と触れあっています。
それがボディ (胴の部分) では直径で6~8㎝は空気に触れてます。
封を切ってないボトルと比較して、封を切ったボトルは面積では5倍以上空気に触れてるんですなぁ~
そして、1杯グラスに注ぐ毎に空気は入れ替わり、新たな空気に触れて少しずつ確実に酸化が進んで変質していくんです。
なんて、理屈をつけて結局は 自棄酒…

程々に気持ちが良くなって来た頃に見えたのが40代サラリーマンのHさん、
「珍しいですね。今日は給料日でしょ?」
「給料日だから、一回帰って出て来た…」
「ほう?」
『今時、珍しい方もいらっしゃるモンだ!』
と思ったもののどこか元気がありません?
「どうかされたんですか?」
「どうかも、こうかも無いよ… また小遣い減らされて ブチ切れた…
「と言うと?」
「タバコが値上がりして以来、小遣いが苦しくなったじゃない? だから今月から思い切ってタバコをやめた訳よ。そしたら女房のヤツ、 『タバコを吸わないなら、今月から1万円減らしてイイでしょ?』 と言いやがった!」
「はぁ~」
「それで喧嘩よ… 『タバコをやめた分、酒飲むんだ!』 って言って出て来た…」
と、聞くも涙・語るも涙 の物語…

『こんな方の為にも、常に 最高 の状態で酒を提供しなきゃイケないんだ!』
と改めて実感した夜でした。

さて、今日は木曜日ですから今夜も多分、閑?
妙齢の御夫人でも見えない限り、品質管理 に勤しむしかありません…


*連休中は5月5日まで、日曜日も休まず営業致します。
 但し、5月の6日は休ませて頂きます。



当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1210-62ac638f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。