八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
新幹線が開通してもうすぐ1年…
熊本に、新幹線効果がどの程度あるのかは分かりません。

まぁ~ それはおいといて、2~3日前から駅前で工事を始めました。
Barをやってる私が、
『何故工事を?』
と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実は私の本業は建設業なんです。
それも、小数点以下の 超零細…

工事の内容は、ある民間企業が新幹線開通を記念して熊本市に寄贈をするモニュメントの設置工事です。
この工事、実は1年がかり…
と言っても大した工事じゃありません。
2回に分けて工事をせざるを得なかっただけなんです。
去年の今頃、基礎部分を工事を終えて、モニュメントの躯体部分が完成するのを待ってたら1年かかってしまったんです。
この間に、施主のK電力、元請けのN電気、熊本県、熊本市の間を何度行ったり来たりしたことか判りません…

先ずは、基礎を設置する場所を確認するのが一仕事でした。
1年前は新幹線開通間際で駅周辺は建設業者が入り乱れて、アッチを掘ってコッチを埋めてのテンヤワンヤ!
熊本県が設置していた筈のトラバー点の鋲 (測量をする際の基準点を県道の彼方此方に設置してあります) は無くなって、遥か遠くに残ってる鋲からトラバー点を復元しながら測量して来なきゃ位置も出せませんから、基準点の公共座標 (位置を東経xx度xx分、北緯xxx度xx分で表したヤツです) を熊本県に貰いに行くと、
「もうすぐ駅前の道路は熊本市に移管するので、座標データは熊本市に渡してますら市に行って!」
熊本市に行くと、
「あそこの道路は未だ県道ですから市では出せません、県から貰って下さい!」
と、たらい回しに…
昨年までの大阪府と大阪市みたいでした。

漸く設置位置を確認したところで、周囲の景観に合わせてモニュメントの方向角を決める為に、設計をされた或る大学の偉い先生が登場して現地で打合せ。
「アッチ向きにすると、歩道橋の上から良く見える」
とか、
「こっち向きにした方が太陽光パネルの効率がイイ!」
とか、喧々諤々の討議の末に、
「もうチョット、ズラしてモニュメントと熊本城が重なって見えるようにしよう!」
そう言って、決めた方向には建築中のビルが…
『先生には、工事中のビルが見えないんだろうか?』
と不安が過ぎりましたが、そんなこと言おうものなら結論が出るまで3日はかかりそうな雰囲気で口には出しませんでしたが、見事不安が的中して、現在は完成したビルに遮られて熊本城の姿は 見えません…

そんな事は、この際どうでもイインですが、近々モニュメントが完成します。
高さ7mの時計台です。
震災前からの計画でしたが、まるで原発事故を見通していたかのような風力発電と太陽光発電を組み合わせた再生可能エネルギーによる時計塔…
熊本駅方面へ行かれた折りには、是非ご覧になって下さい!

と言ったって、否が応でも目に付く場所にあるんですが…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1157-0e7d32c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。