八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
金曜とは思えない寂しい夜でした。
早い時間に見えたお客様は、12時前になると慌ててバス停へ!?

先日、知り合いの小料理屋の女将さんが仰いました。
「私の店は10時で閉めるからバスで帰れるんだけど、 以前は飲んで酒臭い息で乗ると嫌がられると思ってタクシーで帰ってたの… でも今は平気よ。皆酔っ払ってるから!」
飲んで電車やバスで帰るなんて昔なら考えられませんでした。
熊本も、漸く東京・大阪並みになったって事でしょうか?
素直には喜べません…

皆さんが席を立たれた後の12時過ぎ、
カウンターには寂しい 草食男子 のH本さんお一人…
『寂しい店に、寂しい男か…』
と変な感慨に浸っている時でした。

「寒~ィ」
と言って見えたのはS子さん。
昨夜もブルー・フォックスのコートでご来店です。
http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-1104.html
コートを脱ぎながら、
「どう マスター、コレでイイんでしょ?」
とコートの下はノースリーブ!
実は、先日お見えになった時はアンゴラのセーターで露出度 ゼロ!
「やっぱり、ノースリーブの方がイイなぁ~」
と口走ってしまったの憶えていらっしゃったんです。

コートの下から現れた白い肩と二の腕に目を奪われながらH本さんに眼をやると、草食男子らしからぬ眼でS子さんを見詰めて…
『コイツ、スケベそうな眼で見るんじゃないよ!』
と心で毒づきながらS子さんには、
「エエ、コッチがウンとセクシーですよ!」
「ウフフ…」
「ところで12時過ぎに家を空けて御主人はイインですか?」
「ウチの、明後日の熊本城マラソンにエントリーしてコンディション調整で今日から早寝したから出て来ちゃった! だって9時スタートで6時に朝ご飯を食べるって言うから、明日も5時には起きなきゃいけないし、このまま起きとこうと思って… 7時にバナナを食べさして昼過ぎまで寝なきゃ!」
「だったら フルマラソンですか?」
「みたいね? 今夜からポーチにドリンクとチョコと飴を入れて準備してるけど…」
「応援には行かないんですか?」
「こんな寒いのに誰が行くもんですか! 9,000人も走るのにビリの方だったら何時間立って待たなきゃいけないと思う? 完走できるなら未だしも途中でリタイアでもされたらコッチが倒れるわよ!」
「御尤も…」

まぁ~ 其処らで御主人の話は打ち切って、
「処で、マスターのタイプはどんな人?」
「う~ん… S子さんみたいな…」
「またまたぁ~ 上手ね?」
「イイエ、ホントの本気!」

そこで、草食男子が、
「あの~ お代わりイイですか…」
「ア… リベットですね…」
グラスに氷を放り込んでグレンリベットをテキトーに注いで差し出すと、
「じゃぁ~ S子さんのタイプは?」
「私? そうねぇ~ 私のタイプは…」
と、そこで又、草食男子が、
「あのう~ ロックじゃなくて水割りですが…」
『邪魔すんなよ! チェイサーの水でも入れて薄めて飲んでりゃイイだろ!?』
と言いたいのを必死で抑えて、
「あ~ ゴメンナサイ…」
しかし、折角盛りあがりかけてるのに草食男子は気が利きませんなぁ~
臨機応変 って言葉を知らないんでしょうか?
無粋な男です!
だから 獲物 にありつけないんですなぁ~

その後も、他愛ない言葉の端々に 撒餌 (魚を釣る時の寄せ餌です) を混ぜながら話をしていると漸く、
「勘定をして下さい…」
とH本さん。

『やっと邪魔者が居なくなった…』
と時計を見ると、そろそろ3時です。
「もう閉店時間でしょ?」
「イイエ、ウチはお客様がいらっしゃる限り何時まででも…」
「じゃぁ~ どうせ今夜は寝れないからもう少しだけ…」
「どうぞ!」

それから暫し、時計は3時回り、
「こんな時間に、マスターと二人っきりって、何だか少し ドキドキ するわ…」
「俺なんか少しどころか、心は メトロノーム ですよ…」
何て言いながら、
『此処等で看板を取り込んで、ドアの鍵も掛けとくか?』
と思っていると、
「アレ? 未だ開けてたんだ…」
とベロベロに酔った住宅営業のM下さん。
『何を言ってんの? 開いてるから入って来たくせに…』
と舌打ちしながら、
「こんな時間に明日は大丈夫ですか?」
住宅会社は土日営業で火曜日とか水曜日に休む会社が多いんです。
「明日は代休…」
と言いながら、山崎のロックには口も付けずにカウンターに沈没!
S子さんに 甘い言葉 を囁こうにもM下さんの大鼾に打ち消されて届かず…
呆れ笑いをしながらS子さん、
「そろそろ私は帰ろうかな? マスターも大変ねぇ~」

無粋な客 に邪魔された夜でした!

明日は、御主人の健闘をお祈りしています…


☆今日は8の日ですので飲み放題です。
男性4000円・女性3000円
チャージ料込、時間制限なし、ビールとシャンパン以外は何でも結構です。
但し、ショートカクテルにつきましては混み合っている時と面倒くさい時は御遠慮頂く場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1151-290f82e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
