FC2ブログ

八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  船長の独り言
tag : 
今日から、第180回通常国会が始まりました。
社会保障と税の一体改革の成否が最大の焦点ですが、 国会提出前の協議に野党は応じず開会前から 消費税解散 なんて言葉も飛び出す始末…

国民は 消費税増税已む無し ってのは解っているんです。
でも政治家には肝心のことが解っていないようですなぁ~
毎年1兆円ずつ増加する社会保障費を消費税増税だけで賄える筈がありません。

現在の日本の置かれた状況をみると、対ドル対ユーロとも円の独歩高で輸出企業は瀕死の状態!
輸出企業だけじゃなく製造業全体が海外逃避して国内は空洞化が進み、雇用環境も厳しくなる一方です。
それなのに、この不況に増税となれば、一段と景気は冷え込んで国内消費は低迷し、目算どうりの税収が上がるとは思えません?
デフレ下では増税で経済が失速し、むしろ税収は減ってしまうということにも気が付いていないんでしょうか?

先ず最初にやるべき事は デフレを解消 して、経済の活性化雇用の創出!
その次に、公務員給与の削減と国会議員の定数削減を行い、最後に消費税増税だと思うのは私だけでしょうか?

この際、 通貨の大量発行 と、大胆な 財政出動 でもやらなきゃ日本は立ち上がれないんじゃないでしょうか?

*通貨の大量発行
欧米はリーマンショック後に紙幣を2倍以上に増刷したため、ドル安・ユーロ安になりました。
日本は量的緩和 (金融機関は、日銀に預けている当座預金残高の額に比例して融資を行うことができます。そこでこの当座預金の残高を増やすことで、市中の紙幣の流通量を増やそうとする政策です) しかやっていないので円の価値が相対的に高くなっているんです。
マネタリーベース残高 (金融機関が日銀に預けている当座預金の残高と市中に出回る資金の残高) は、中国620、アメリカ450、イギリス・韓国250、ユーロ圏230と残高を増やしているのに、日本は僅か150です。
通貨の大量発行=ハイパーインフレと言う人がいますが、その心配は要りません。
発行数を調節しながらやれば良いんです。
増刷したお金で国債買取を行なえば、国の借金(国債発行額)も簡単に減らせるんです。
通貨の大量発行をやらない理由は、日銀と財務省が反対しているからです。
財務省は、国の借金が国民一人当たり800万円とか900万円とか言って、増税を国民に呑ませたい。
もう一つは、日銀のインフレ恐怖症です。
ですから日銀はインフレターゲット (インフレ目標政策)すら決めようとしません。
安定した経済成長の為には、年間1~2%程度のインフレの方が良いんです。

*財政出動
景気の安定・底上げを図る経済政策の一つで、税金や国債などの財政資金を公共事業などに投資することによって公的需要・総需要を増加させ、国内総生産(GDP)や民間消費などの増加促進を図ることで、需要の増加による失業者の雇用機会の創出も見込まれます。
不況期の景気刺激策として用いられる政策です。
米国発の金融危機 (リーマンショック) が世界に波及し始めた2008年、国際通貨基金(IMF)は世界各国政府に対し、大規模な財政出動による景気刺激策を講じるよう呼びかけましたが、日本は民主党政権に変わって、事業仕分等で公共投資は減少の一途です。


経済を活性化して国民所得の底上げを図れば税収も上がり少子化にも歯止めが掛って、税収に占める社会保障費の割合も下がると思うんですがねぇ~

卵を産む前に鶏の毛を毟るんじゃなくて、餌を与えて太らせて卵を産ませる事を考えるなきゃ!

久し振りに真面目な事書いたら 肩が凝りました…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)

スポンサーサイト




コメント


その通り!
初めに増税ありきでは駄目です。
デフレ容認論者の白川日銀総裁も辞任すべきです!
2012/01/24 21:47URL  狐狸狐狸 #-[ 編集]


日本経済を悪くしたのは財務省と日銀です!
2012/01/25 17:55URL  >狐狸狐狸さん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1128-f4fc9ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)