八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
もう直ぐ、熊本も新幹線が開通しますね。
私も福岡時代は良く新幹線を利用しました。
勤務先に広島・岡山・高松と支店が有ったもんですから。
確かに便利です。
でも、味気無いです…

思い起こせば45年程前、高校を3ヶ月の飛び級で卒業して、ナップサック(今は見かけませんが、リュックみたいなズダ袋ですな)一つで大阪へ向かった日のことです。
箪笥の中のお袋の臍繰りやら、仏壇のお賽銭やらをくすねて汽車賃を調達して夜行列車に飛び乗りました。

熊本から大阪まで15時間くらいかかったと記憶しています。
何で大阪って理由は有りませんでした。
ただ大都会に行けば何とかなりそうで…

列車が線路の継目を通る時のゴトンゴトンと言う音、停車駅ごとのアナウンスを聴く度に段々と遠くなる故郷を感じました。
列車に乗り込んだ時の期待は少しずつ萎み、そのぶん不安が大きくなって胸が締め付けられそうでした。
窓の外を流れる見知らぬ家の明かりの向うに、泣いているお袋の顔が浮かんでは消え、消えては浮かび…
駅弁のポロポロの飯粒を噛みしめながら、必死で涙を堪えたものです。
そのお袋も、今は逝ってしまいました。
親不孝でした…

新幹線が開通したら熊本~大阪3時間!
そんな感傷に浸る暇も無いでしょうね…

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/111-843a58e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。