FC2ブログ

八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  船長の独り言
tag : 
おそらく今日が忘年会もピーク?
街には 酔っ払い が繰り出す事でしょう。

しかし、一昔前に比べると様変わりしました…
一次会は 飲み喰い放題 の居酒屋、二次会も同じく 飲み喰い放題 の居酒屋!
学生アルバイトが見よう見真似で作った料理に発泡酒か第三のビールだか判りませんが安酒のハシゴ!?
これって、ただ単に 酔っ払う のが目的としか思えません。
しかも、12時前には 大急ぎで終電や終バスに揺られて帰宅!
こんな酒なら飲まない方が マシ!

元々忘年会ってのは、その起源を鎌倉時代に遡り、当時は優雅に厳かに連歌(和歌などをつなげて詠うもの)を詠う「年忘れ」という行事だったとのこと。
その後、江戸時代になって、互いに一年の労をねぎらいながら、職人が手間暇かけて作った料理に美酒を酌み交わして、新しい年への鋭気を養うと言う形になったとか?
つまり、結果として 酔っ払う 訳です。

ゆとり教育 なんて言いながら、日本人から心の ゆとり が無くなりました。
悲しい限りです…

そこで、決めました。

当店は、安居酒屋で飲食なさった しみったれた方 の御来店は、固く お断り致します!

なんて言っても、どうせお越しにならないでしょうが…


*年内は30日まで休まず営業します。
尚、年明けは2日から営業です。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。

スポンサーサイト




コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1093-545009eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)