八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
女性のお客様で意に反しての禁煙に挑戦中の方がいらっしゃいます。
禁煙の動機は人其々…

心筋梗塞による死亡確率17倍…
喫煙に由来する肺癌発症率は男性で約68%…
国は、色んなデータを公表して喫煙を抑制しようとしていますが、余計なお世話です。
心筋梗塞になろうが、肺癌に罹ろうが私の勝手でしょ!

吸いたくない人は吸わなきゃ良いし、命懸けでも吸いたい人は吸えば良いんです。
煙草で健康が損なわれることで医療費が云々と言われたりしますが、煙草を吸わずに健康な年寄りばっかりになったら、今度は老人医療費が云々となるんじゃないでしょうか?
だったら酒も一緒ですよ。
アルコールにも発癌性があり、口腔・咽頭・食道・胃・大腸の癌発生率を高めると言われています。

嫌煙権だのと言われ始めたのは何時の頃でしょうか?
吸いたくない人まで吸ってしまうからって理由ですが、酒癖の悪い奴はもっと大迷惑です。
煙草も酒も嗜好品です。詰る所はモラルの問題ですな。

そうそう、モラルと言うと…
先日、ある郊外のレストランで飯喰いながら仕事の打合せをしていました。
全員煙草を吸いますから当然喫煙席です。
後からお見えになった30代の女性が御二人、隣の席にお座りになりました。
隣も喫煙席です。
話に熱中していると、隣の女性が突然立ち上がって「煙草をやめて下さい。迷惑です!」
我々全員呆気にとられ「エッ?だって喫煙席ですよ…」と言うのがやっとでした!
モラルを守って喫煙席に座っていた我々は、後からやって来た白人に迫害される先住民のインディアンになった気分でした。

煙草を吸わないのなら禁煙席に座る。
喫煙席に座ったら我慢をするってのがモラルじゃないかと思うんですが…
こっちは、自らの命を危険に晒して余分に税金払ってるんですから、もうチョット愛煙家に思い遣りを持って欲しいですなァ~

当店は煙草規制を致しておりません。
愛煙家の方も嫌煙家の方も仲良くご同席をお願い致しますm(__)m

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています

スポンサーサイト

コメント

マリアージュ
ワインバーなのに禁煙じゃないの?
などと言われますけど、禁煙にはしません!
お酒とタバコは雰囲気の相性がいいんです。
よーく、知ってますとも・・・。(涙)
2009/02/26 20:56URL  vino #-[ 編集]

vinoさん
そのとおりです!
”煙草を吸わずして酒を飲むな”です!
2009/02/27 16:37URL  八点鐘 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/109-358d5892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。