八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日は、金曜日?
って思うくらい閑なスタート!
12時前には、到々お客様はお一人になってしまい、やがてそのお客様もお帰りに…

鬱々とした気分で ボケ~ッ としてる時でした。
ドアを開けて呉れたのはMチャン!
お歳の頃は30歳位、クリッとした眼の美人です。
「ジンフィズを頂戴。マスターも飲んで! でも強いお酒はダメよ…」
「??? 有難う」
意味は分かりませんが取り敢えずハイボールを頂戴しました。

Mチャンを相手に閑を愚痴ってるとF本さんが女性同伴でお越しになり、続いて エロ ネアカ のT先生が見えて美人のMチャンに眼を留めると、
「彼女に何か御馳走して! そうだ、ワインを一緒に飲もうか?」
と、急に太っ腹になってワインをボトルで御注文!
そこへ、ヘロヘロに酔った婚活中のバツイチ男O氏が女性二人と見えて、急に活気づいた店内でした。

実はMチャン、ウチにとっては 福の神!
閑な時でも彼女が見えると、不思議に賑わい出すんです?

右往左往しながら飲物のオーダーをこなしているところにフードのオーダーも頂いてパニック状態…

一通り作り終えて、肩で息をしながらカウンターに戻ると、
「マスターが忙しくしてると、カウンターに入って手伝いたい…」
「そんな… 気使ってくれて有難う…」
「だってマスターが忙しそうにしてると心配なんだもん… でも、身体に気をつけてね。 心臓が悪いからお酒を飲み過ぎないで… それからタバコは絶対ダメよ」
「そんなこと言ったって…」
「ウウン、私は心配なの… いつも強いお酒飲んでるでしょ?」
さっきの「強いお酒は駄目よ」 の意味がやっと解りました!

そこで話の矛先を変えて、
「Mチャンは彼氏とか居ないの?」
「ウン、居ない… 最近は若い子からはモテルけど、私ボジョレはダメ… ロバート・ダウニー・ジュニアみたいな年上がイイ… そうだ、マスター似てる!」
「エッ! 俺が?」
「ウン…」
そう言えば、先日お見えになった女性からはモーガン・フリーマンに似てると言われましたが、私ってハリウッド系の顔なんでしょうか?

ロバート・ダウニー・ジュニア   モーガン・フリーマン

でも、此の二人、並べて見ると似てません?

何時もの通り、話が脱線しましたが、
『もしかしてMチャン、俺の事を? イヤ、そんな筈はない。 こんな若くて美人がアリエナイ…』
なんて自問自答をしていると、
「私のお爺ちゃんもお酒が好きで、でも心臓が悪くて倒れちゃったの。 だからマスターとお爺ちゃんが カブって 見えて…」
「……」
ヤッパリ、思い過ごしでした…

帰り際に、
「私、週末は街に居るから閑な時はいつでも連絡してね。 タバコは駄目よ…」

誰も心配なんてしてくれる人の居ない孤独な年寄りを…
なんと暖かい心の持ち主なんでしょう?

今日からタバコを減らします…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hattensyo.blog57.fc2.com/tb.php/1061-dc8e79ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
