FC2ブログ

八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  船長の独り言
tag : 
金曜日だって言うのに、お客様の出足は平日並み…
ロリコン親爺のM氏が帰ったのが2時半過ぎ、到等お客様はどなたも…
『早仕舞いするか…』
と、看板を取り込んでいた時でした。

「もう閉めるの?」
その声に振り向くと、クラブLのMチャンでした。
「閑だから、ソロソロ閉めるかなと思って…」
「何を言いよっと? 今から飲むよ!」

店に戻って、
「最初はビール?」
「うん! それにカリラを2杯ね!」
「2杯?」
「1杯はマスターの分…」
「ありがとう…」
と、取り敢えず乾杯!

「今日は遅いね?」
「お客様とアフターの帰りだけど、コンビニに寄ってから飲み直して帰ろうと思ったら看板片付けてるんだもん!」
「だって、お客さんも切れたし…」
「ダメよ、定時までは開けてなきゃ! せっかく飲みに来たのに閉まってたらお客さん失くすよ!」
「ハイ…」
「そりゃぁ~ 私達だって、閑で何処も就くテーブルがない日は心が折れそうになるけど、そんな時に限って可愛がってくれるお客さんが来てくれたりするのよねぇ~」
「そうだね。今日もMチャンが来てくれたし…」
「でしょ? だから最後まで諦めない! じゃぁ~ 3時過ぎたから、もう一杯ずつ飲んで帰りましょ!」
親子ほど歳の離れたMチャンから お説教…
改めて、商売の基本を思い出せてくれました。

Mチャンが払ってくれた5,000円札、
御守り 代りに財布に仕舞っておきます…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。


スポンサーサイト