FC2ブログ

八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日のブログにも書いた、転勤なさるN村さん、
マドンナのトモ○さんとお見えになりました。
http://hattensyo.blog57.fc2.com/blog-entry-1135.html

熊本最後の夜…
しかも、お二人とも誕生日!
そこで前もって冷しておいたカバのロゼ (スペインのスパークリング・ワイン) と、買っておいた小さなケーキでお祝いさせて頂きました。

熊本を去る寂しさがそうさせるのか?
或いは、トモコさんへの 叶わぬ恋 に身を焦がした日々を想い出されているのか?
何時になく言葉少ないN村さん…

そこで、会話の糸口をと考えて、
「お二人で、何を召し上がったんですか?」
「○○で、イタリアンのコースとワインを… まぁ~2ヶ月に一度くらいは熊本に来るだろうけど、夜は社員と一緒だからココには寄れても、トモ○チャンとの食事は最後かな…」
「そうですか…」
憧れの女性と二人っきりの食事…
中年のオッサンにとっては、今生の想い出 となった事でしょう?

カバのボトルが空いたところで、
「さて、何を差し上げましょうか?」
「ギネスを…」
最初にギネスを召し上がってから、ウイスキーへとなるのがN村さんのスタイルです。
トモ○さんには、ダージリン・クーラー (紅茶のリキュールで作るカクテル) を…
時間を惜しむように チビチビ とギネスを舐めるN村さん、やっとグラスが空いて、
「お代わりは何にしましょう?」
「明日は8時半までに、福岡の本社に顔を出さなきゃいけないから計算して…」
ン? 未だ1杯ずつしか飲んで無いじゃん!』
と思いながら、
「ハイ… 2,500円です…」

これじゃぁ~サービスしたカバの 原価 にも満たりません!
『チョット! そりゃ無ぇ~だろ? 飲み逃げかよ!?
と言いたいところですが、グッ と堪えて、
『なに、美人のトモ○さんの誕生祝いと思えばイインだ。 オッサンはおまけ…』
と自分に言い聞かせるしかありません。
月明け早々、赤字スタート の夜でした…

N村さん、今度見えたら 3割増し ですよ!
イエ、 福岡での御活躍をお祈りしています!


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみ受け致しております。


スポンサーサイト