FC2ブログ

八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  船長の独り言
tag : 
石の上にも3年
って言葉があります。
『冷たい石の上でも3年も座り続けてりゃァ~ 温かくなる』
って意味から、どんなに苦しくても3年も耐えてりゃ報われるって事ですが、


全然 報われてません…


と言っても、冷たい石の上に座って になったって訳でもありません。

思い起こせば3年前のお盆過ぎにウチの店は出来ました。
が、何しろ40年ぶりのカムバックですのでカクテルのレシピも名前も忘却の彼方に…
その上、シェーカー振ってるつもりが振ってるのは腰だけって始末?

『これじゃ~ イカン』
と、取り敢えず本格オープンの前にトレーニングを兼ねてプレオープンしましたが、ダラダラと日にちは過ぎて、
『このままじゃ~ プレオープンの儘で終わってしまう…』
そう気付いたのが8月末!

カレンダーを見ると、9月1日は日曜日ですから翌2日の月曜日を本格オープンに決定した訳です。

ところで、Barでもやろうかって方は他所のお店で5年10年働いてお客様を掴んでからってのが普通です。
ところが私の場合、40年のブランクがありますから、当時のお客様は殆んどが あの世 へ旅立たれ、 だからって友人知人なんて義理で1~2度顔出して、「不味かった」 だの 「高かった」 だの悪態垂れるのが関の山…
そう言われるのも癪なので、開店の案内状も出さずにスタートを切った訳ですから、当然のこととして何方もお見えになりません!

一晩に飛び込みのお客様が1~2組で、閑古鳥さえ巣も掛けない毎日でした…
そんな中で起きたのが リーマンショック!
その日を境に、お茶をひく 日の連続でした
* 『お茶をひく』 ってのは遊女の言葉で 一人も客がとれなかったことを言います。
開店1ヶ月もしない内にジタバタしても始まりません。

それでも物好きなお客様が1人・2人と増えてゆき 『何とか軌道に乗って来たかな?』 と思った矢先の 東日本大震災!
これで又、振り出しです…

毎日毎夜、悶々として エロイ 妄想に耽りながら半年…
不景気な顔のお客様に支えられて、何とか 3周年 に漕ぎつけました!

つきましては感謝の意味を込めて、明日より3日間、

飲み放題を行います!

と言ったところで、どうせ何人もは見えないでしょうが、取敢えず…

☆男性4000円・女性3000円
チャージ料込、時間制限なし、ビールとシャンパン以外は何でも結構です。
但し、ショートカクテルにつきましては混み合っている時と面倒くさい時は御遠慮頂く場合も御座いますので悪しからず…
チャレンジは御自由ですので、御遠慮なく御申出下さい。


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)


スポンサーサイト