FC2ブログ

八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  船長の独り言
tag : 
昨日のブログ、原発反対? に電力会社にお勤めと思しき方からコメントを頂いたので紹介させて頂きます。 

私は電力関係者ですが、原発に反対するよりも、如何に原発を制御するかを考えることが大事。
原発と同量の電力を石油や石炭で発電すれば、原発の10倍以上の有害物質を撒き散らします。
発電施設に限らず、どのようなものにも一長一短あるのです。
将来的に原発以外の代替えエネルギーは無いことを認識して、原発の欠点ばかりをアピールする記事を拡散する書き込みは慎むべきではないでしょうか。
間違った情報や偏った情報で市民を洗脳することに為りかねません。
事故が起きてから、アレが悪い・コレが悪いと非難するのは簡単ですが、電力会社の社員は皆、安全第一に灯りを点す事を考えて頑張っています。


このコメントを読まれて、皆さんはどう感じられたでしょうか?

1999年、死者2人と667人の被曝者を出した東海村JCO臨界事故。
2004年、死者5人と重傷者6人を出した美浜原発事故。
2009年、34人の被爆者を出した浜岡原発事故。

その都度、批判に晒され、反対運動が起き、メディアには識者や批評家と呼ばれる人間が登場して原発の危険性を唱え、批判をしましたが、彼等は代替え燃料については何も触れませんでした。
そして、事故は何時の間にか忘れられてしまいました。
それと同じように、今俄かに 反対 を唱えていらっしゃる方々の大部分は、事故が収束すれば何時の間にか忘れてしまい、以前通り電気の恩恵を享受されているに違いありません。

でも、私はそれでも良いと思います。
何時までも引き摺ってちゃ~ 経済の発展どころか復興もままなりません。
今回の事故を検証して、より安全な原発を作ればイインです。
それが科学の進歩だと思うんですが…


当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています。
(団体様は御予約の場合のみお受け致しております。)


スポンサーサイト