八点鐘の航海日誌                     

熊本の Bar 八点鐘 (現在は営業しておりません)                                                                          毎日が新しい船出… そんな毎日の「航海」を 書き綴ると致しましょう。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  船長の独り言
tag : 
街中・郊外を問わず、至る所で居酒屋の看板を見かけます。
でも、居酒屋って何でしょう?
Wikipediaによると、居酒屋とは、酒類とそれに伴う簡単な料理を提供する飲食店である。
主に酒類の提供している点で一般のレストランとは異なる。またバーやパブなどは洋風の店舗で洋を中心に提供しているのに対し、居酒屋は和風でビールやチューハイ、日本酒などを提供している店が多く、バーやパブに比べると料理の種類や量も多い。但し、「バー」や「パブ」も日本語訳で「居酒屋」と言う事もある。となっています。

私の中の居酒屋は、カウンターの中でモツ煮を造ってるオヤジ(店主)を相手に仕事や振られた恋の愚痴をこぼしたり、それに隣の客が相槌を打ったり、或いは慰めたり、顔見知りも一見さんも客同士で勝手に盛り上がったりで、一日の疲れを癒すってイメージでした。
そう、高倉健主演の居酒屋兆次の風景ですと言ったら判り易いでしょうか?

しかし、今の居酒屋は、其々のグループ毎にワイワイやって隣の客に迷惑が掛ろうがお構いなし、正に傍若無人の見本市です。
料理にしても創作(実は食材業者のパンフレットから選んだレトルト)と銘打った多国籍料理(昔のデパートの食堂状態?)で、酒は瓶詰のカクテルやら酎ハイディスペンサーに発泡酒…
いっそのこと、イラクの多国籍軍キャンプの中で開業したら大成功するんじゃないかと思うくらいです。

あ~ぁ、居酒屋兆次は何処へ行ったんでしょう?
カムバック・シェーンじゃなくてカムバック・兆次~
私は、Barの兆次になりたいです。

当店は、お客様お一人お一人のお時間を大切にお過ごし頂く為に、
私の独断と偏見で大人の男と女のお客様限定とさせて頂きます。
(25歳未満のお客様と7名様以上の団体様はお断りしています)


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。